今日のTVは・・ 懐かしかった「熱中時代」

最近はまた春の番組改編期で、スペシャル番組のオンパレード。  
いつもこの時期は、やたら長いバラエティ番組が多くって、辟易しちゃうんだけど。 (だからジム行くにはちょうどよい。)   今宵は、おおっと珍しくゴールデンに見たいものがバッティング。
 
8チャン、土曜プレミアムは、「天使と悪魔」ってダヴィンチコードの第2弾みたいなヤツでしょ?
映画観てないから、ちょっと見たかった。
10チャン、「おとり捜査官北見志穂」  このシリーズ、結構好きなんですぅ。
松下由樹さんと、蟹江敬三さんの、この相棒コンビもいいんだなあ。  
何もなければ、こっちも見たかったのですが・・・    
 
今日はやっぱりこれっしょ。    日テレの、「熱中時代」  しばらく前から宣伝してたけど、楽しみにしてたの。
だって、ファンだったもの・・ 北野広大先生の、「熱中時代」 
水谷豊さんて、今じゃ、「相棒」の右京さんしか知らない若い人も多いでしょうが、結構、昔からドラマの、
ヒットメーカーだったんだよ。   このドラマも、この役も、昔のファンには絶対忘れられないでしょ。
 
・・・って、今回は彼じゃなくて、 2代目熱中先生? その北野先生の教え子ということで、登場した南雲大地先生。  
演じるのは、佐藤隆太くん。  はいはい、なんかわかるね~  北野先生とはまた違うけど、この熱さは同じ。
 
しかし最近の小学生は、ほんと難しいね・・・ 大人顔負け。 あんな生意気な口きくんだぁー。
なんか、先生もたいへんだよなあ。  (小学生ならまだかわいいかと思ったけど・・そうでもない)
それに、小学生の頃は、その親も関わってきますから。  余計先生もご苦労だわね。
 
今回も、ちょっと熱さが、空回りしちゃったり、思わぬ方向にとんで、自ら危機に陥っちゃったりしたけど、
そこは、やっぱり真正面から生徒とぶつかって、向き合うことで、解決してくんだねえ。
くさいっちゃ、くさいんだけど、思わずホロっときちゃったりします。
 
船越英一郎さんが、またっ、お父さんそっくり! あの懐かしい口調で演じてくれた校長先生。
なんだか嬉しくなってしまいました。  あのお父さん校長先生も好きだったんだよなあ。
 
スペシャルドラマじゃなくて続けてほしいって思ったら・・・ ん? あの意味深な終わり方。。
これは、また続きがありますねえ。  
 
 
っと、裏番組では、やっぱり、「オールスター感謝祭」 ドラマを見ながら、主要コーナーはチェック。
好きなのは、体育会系。  あの、お馴染みの赤坂ミニマラソンと、ぬるぬる相撲。
今回は、いつもは最後のメインでやる、ぬるぬる相撲がずいぶん早い時間になってしまったので、 あれ?って思ったら・・、 ははーん、最後は、紳助さん自ら登場の、ガチンコ、オヤジボクシングってのがあったのね。
 
これもあれですか・・? 「日本を元気にー」 企画ですか。
(ぬるぬる相撲は、この時期、やっぱり少し控え目に・・?ってとこ?? なんか大島さんアッサリ負けちゃったのは、あれはマジっすか??)
 
50代オヤジ3人が現役の、ボクシングチャンピオンに、スパーリングで挑むってやつ。
はい、私、こういうのも大好きですから。  見ましたよー。  みんなガンガンに攻めてたよねえ。
でも、当たらない・・・  あれがプロと素人の差なんですよね。
 
余談ながら、その、私が好きな「あしたのジョー」の少年院時代のボクシングエピソード。
今日の、オヤジさんたちのように、やたら攻めてパンチを入れたがるジョーを、嘲笑うかのように、
紙一重のディフェンスで、まったく当てさせないヤツが現れるの。 (って、それは段平さんが、ジョーにディフェンスの大切さを教えるために、仕組んだことだったんだけど。)
 
当たらないんすよ・・ ほんとに、プロのディフェンス身につけてる人には。 
それ見てるだけでも、ちょっと面白かったですね。  で、結構チャンピオン、パンチ入れてましたねえ。
渡辺正行とか、紳助、マジにふらついてたやん。  
でも、あんだけやってもらえると、 嬉しいすねえ。 だって現役チャンピオンだよ~
 
やっ、皆さんよくやりましたよ。  私も・・50代までは頑張るからね~
 
ーと、楽しんだとこで、今日の〆は、「ゴースト」です。
 
では、お風呂に入ってきます・・   明日暇な人は選挙、行きましょう~