こだわってもいいんじゃない?

週末ですね。。  昨日はジムでベリーダンスやってきました。  昼間のジムはまた夜のジムとは違う雰囲気。
やっぱり主婦の方みたいなのが多いですね。。  特にベリーダンスなんかのクラスがあるっちゃ。
こういうのも主婦層狙いなのかなあ?  ジムでベリーダンスってちょっと面白いでしょ?
昼間しかないので、なかなか出られません。  だから貴重なひととき、 ちょっとカルチャーマダムになった気分で楽しみました。   昼間のジムってのも、すいてて、なんか気持ちゆったり、イイ感じです。
ああ・・  こういう時間がすごく愛おしい・・・   から、就活にもイマイチ身が入らないのでしょうか?
いや、やってますよ、やってますよ、それなりに。。(^^:
 
 
さて、今時期は若者も就活に忙しい時でしょうか。  卒業が迫っても、就職先が見つからないっちゃ焦りますよねえ。   で、ちょっと気になったのですが、ニュースのキャスターやら、コメンテーターさんなんかも言ってますが、  皆さん大手狙いなの? 合同説明会なんてやると、大手企業はすぐいっぱいになるのに、中小企業は
ガラガラだったりするって。  だから、就職氷河期、氷河期というけれど、仕事があるとこにはある。
選り好みしてるから悪いだってーなご意見。 
 
 
で、菅さんなんかにいたっては、(これは若者だけの話しじゃないけど) よく介護事業を引きあいに出しますよね?   介護なら人手不足で困ってるんだから、あたかも就職困ってんなら介護やれー みたいなように、
聞こえるんだけど。。
 
私はちょっとこれ聞いてると、 なんかちょっと違和感を感じちゃうのだが。
 
だって、キャスターさん、 まずアナタは大手企業に行ってるでしょ?
自分だって、就活する時に選んだでしょうよ。  若者だって人生の船出よん、そりゃ皆第一志望に行きたいわな。   それに1回就職しちゃうと、 もうそこで、一つの履歴になるじゃん。
転職する時でも、上から下に行くのは簡単かもしれないけど、下から這い上がるのってたいへんじゃない?
 
 
確かに、会社なんて入ってみなきゃわかんないけどさ、 もし中小企業がそれなりに魅力的なら、そういう
イイとこ、どんどんニュースの特集かなんかでも出してあげてよ。
若者はまだ社会出てないんだから、わかんないんだから・・  選り好みしてんなー じゃなくて、そういうなら、
なんか指針みたいなの・・ 出してあげたら?
ニュースキャスターみたいなカッコいい仕事してるヤツに言われたくねえわって、思っちゃうのだが。
 
 
それから、何かというと、介護、介護っていう人にも・・・  自分、介護やってないでしょうよー っと。。
自分ならやるのかよ・・?   菅さんも、そういうなら、もっと介護事業が魅力的(?)になるように、支援してあげれないのー。   今の介護現場って、汚い、きつい、安いって、2KYなイメージじゃん?
それじゃ、なかなか来てはいないよ・・   (そんな中で頑張ってる皆さんには・・頭下げます。。)
みんな資格を取るのにも、民間だと10万ぐらい金かけてきてると思う。
そこまでして資格取って来てくれたんだもの、たいへんな仕事してるんだもん、 もっと優遇してやってよ。。
 
 
 
そりゃ、こんな体力仕事、若者にこそやってもらいたけど、 若者だっていろいろ夢はあるでしょうし。
それにこんな仕事だからこそ、 イヤイヤでやられたら、現場にも支障が出ちゃいそうよ。
誰でもがやれる仕事でもないと思うのだが。。
 
 
って、私は別に甘やかせろとは言ってないよ。  でも、本人が困ったら・・ 本人が決めていくだろうから。
あの、「フリーター家を買う」の誠治くんだって、 いろいろ迷って、寄り道しながら、自分の答えを見つけていったんじゃん・・   きっと彼らだってそうするでしょ。 
 
夢と現実とのギャップにいろいろとまどい、悩みながらね。。  
好きなことにこだわるってのも、原点だと思うから、とりあえず自分がそうしたいと思ってるうちはそうしたって、
いいんじゃないか?   (ただし、ニートはダメよ、ニートは。  とりあえず何かはしないと。)
 
そうすよ。 選り好みしてるったって、私みたいに、いよいよ困ったら・・・・
 
週末は、ジムを楽しんできます。  まったく、コイツも何やってんだろうって思うかもしれませんが。。
無駄には動かないの。   焦ってもしょうがないし。。
やれる事はやれる時にしなくちゃねっと。。    開き直ってます。。