お正月の風景はどこへ。。

昨日は年末からの続きで、初仕事に行ってきました。  初仕事といっても午後からなので、時間的には楽なのですが。  な~んか、気分が重いんですよ・・  年末はまだよかったのに。
 
なんだろう。。 これは。 まだ三が日も明けないっつうに、働いているから・・・?  うーん、それもあるけど。
そもそもこの仕事が・・・ あーんまり、必要性を感じなくて。
ええ・・ むしろ、お正月で皆さんゆっくりしてるとこに、こんな電話、ご迷惑じゃない? なんて、心の中で、
思う自分がいて。   なんか気持ちがノラナイんですよ。
まあ、特に怒られずに、 無事に終わりましたけどね。  正月から皆さんも、怒りたくないですよね?
私の隣の方はいろいろたいへんそうでしたけど・・ (これも、あたった人によりますからねえ。) 
 
 
職場に向かう途中も、まあ、土地柄もあるんでしょうけど、あんまりお正月の雰囲気がないんだよねえ。
昔は、もうちょっとお正月だなあって気持ちになれたんだけど。 着物着てる人も見ないし。
(昔はさ・・ anbeln、正月になると、ババに着物着せてもらうの楽しみだったんだ。。)
 
 
こんなお正月に働いてる人ってどんな人? 若いフリーターさん? いやや・・ それが。
休憩室で集まって聞こえてくる会話を聞いてると、 主婦の方が多いんだよねえ。
みんな・・・ やっぱり生活がたいへんなんでしょうかね・・・? なんて思っちゃったり。
 
 
なんだかなあ。。。  正月くらいゆっくりしようよ。。  なんて思っちゃうんだけど。
昔みたいにさあ、 お店も何も閉めちゃったら・・? そうもいかないのかなあ。
お正月通販受付の求人もありましたけど。。  お正月に通販? やんなくてもいいべえ~ って思うんですけど。   まあ、私みたいな貧乏人には、仕事があった方がいいといえばいいのだろうけど。。
なんか・・・ 日本、無駄に働きすぎてないかー? など思っちゃう私。
 
 
会社に行く途中に、小さな神社を見つけました。  せっかくだから、そこで初詣。
小さいとこだけど、地元の人たちでしょうか? それともお仕事の方? そこそこ見えておりました。
神社の神主さんての? 出ておられ、皆さんにお神酒をふるまっていらっしゃいました。
初おみくじも吉。  だけど願望はなかなか叶いがたし・・ だってー。
今年はなんといっても、 「金運」なんですけど。   じゃ、働かなきゃダメかって。
 
ふぁ~ 今年も頑張りましょう。。。   でも来年のお正月は・・ ゆっくり楽しみたいですね。