一人ツッコミしてました。。「99年の愛」

TBS開局60周年記念ドラマですか。  またなぜに、今このテーマなのかー よくわからないが、 5夜連続、
「99年の愛 ジャパニーズアメリカン」とやらを見ておりました。
うーん・・・ もちろん悪い話しじゃないのですが、 どうも今回感動とは別の、一人ツッコミばっかりやってました。
以下、ツッコミ感想です。 ★
 
第一夜、これは、まず始まりですからね、 なんとも、なんともそういうもんかいって見てました。
日本のど貧乏の暮らしから脱出するために、アメリカという新天地に向かって海を渡った日本人たち。
そこから移民の苦労が描かれるということで。  主役はいちおう草彅くんですか。
この草彅くん演じる長吉の嫁になるのが、なんと、行ってQでおなじみの、お笑い芸人のイモトちゃん。
この人が、意外といい感じなんだよねえ。
 
草彅くんの嫁役なんてすごいじゃん。 準主役じゃんって思ったら・・  第2夜では、もう泉ピン子さんにバトンタッチ。  しかも、あっと言う間に年月が流れちゃって・・・ このへんからあれれって感じ。
だって、第一夜の最後、あの人種差別主義者のジェームスってやな野郎に、襲われて、家に火までつけられて・・  え、えっ、この先どうなっちゃうの~ って、心配したのに。
 
 
どうなっちゃったのか・・・・ わかりません。  草彅くんたちの農場はすっかり大きくりっぱになっちゃって。
あれ、割愛ですか。   草彅くんの役は、中井貴一さんにバトンタッチ。 しかし、再び草彅くん、息子一郎として登場。  なんか変な感じ。   そしてその相手役は、仲間由紀恵さん・・・ って、やっぱり美女になるか。
イモトちゃんで、どうせならやってほしかった気もするのだが。
 
 
仲間由紀恵さん演じるしのぶさん・・・  この人、この時代にしては、ずいぶんと積極的な人ですねえ。
今の時代で言うなら「肉食派女子」?  一郎くんのが押されてましたねえ。
しかし・・・   一郎くんと離れたくがないために、船から飛び降りて泳いで戻った~ ?!
ありえない・・ ありえない・・・  あのー、ここもう少し現実的な設定にしてもらえなかったでしょうか?
 
 
ジャパニーズアメリカンなら、ジャパニーズアメリカンで、アメリカだけの話しでよかったんじゃないの?
第三夜、家族の中で2人の娘たちだけが日本に帰される。  まあ、戦争危機、排日感情が高まる中で、親としては、良かれと思ってしたのでしょうが・・  結果的に、娘たちのが悲惨なことになっちゃいましたね。
親戚なんか、信じちゃダメですよ~  今も昔も・・・離れちゃえば、他人と変わらないんだよねえ。。
 
 
この娘たち、島根の親戚の家に行くはずが、なぜか・・・ 事情変わって沖縄と広島へ・・・
・・・・・ って、橋田先生、やりすぎ~  この後の展開がわかってしまいそうだ。
 
 
ずっとじ~っと見ていたわけではないのですが・・ この後、家族の中で、娘たちの話しが出てこないのだが?
自分たちも、財産を奪われて、日系人だけの収容所に入れられて・・ それどこじゃなかったのか?
娘たちとまったく連絡(手紙とかも。。)取ってないのも、不思議でした。
いくら親戚の家にいるだろうからって、心配じゃないの~?  
これじゃ、娘じゃないが、親に捨てられたと思っちゃうよ。
 
 
ーと、いくばくか解せない部分もあり。
 
 
 
収容所生活も、どうも、あのドラマだと・・ あんまりたいへんに見えないのだよねえ。。
考えようによっては、なんだか排日感情高まる外の世界にいるより安全のような気もするし。
せまいながらも、家具が整えられたり、収容所の中でも仕事ができたり・・
荒れた大地を耕すのだって、本来はもっとたいへんな事なんだろうけど・・ すっかりその部分が割愛されちゃってるんで、たいへんが伝わらないのだよ~
 
 
ただ、いい家族だなってのは思った。   泉ピン子のお母さんとか、理想じゃないですか。
働きもので、どんな状況にもめげずに、たくましく、それでいて優しくて・・・
男子よ、嫁に貰うなら、ああいう女だよー ってな理想ですわあ。  
息子たちも、家族思い、 嫁となるしのぶさんも、しっかりしてるし。
 
 
なので、最終夜、なんで、せっかく戻ってきたお父さんが死ぬんだよー って、また脚本にケチつけたい。
日本がアメリカとの戦争に負けて・・・ ショックしちゃうんだけどさ。
日本に住んでた人ならわかるけど、アメリカに渡ってず~っとやってきた人が、ああいう感情を持つだろうか・・?
自殺する意味がわからない。   これからたいへんになるーって時こそ、家族が団結しなきゃいけないのに。
こういう男はダメっす。  日本人の誇りって何だよ? 家族を守ることが一番じゃないのか。
 
 
日本で暮らす娘たちの状況も出るんですけど・・・  なんかこれもなあ。。 朝ドラの展開みたい。
やっぱり、アメリカの家族にしぼって話し作った方がよかったんじゃないかしら。
 
 
そして、最後の20分ぐらいの・・・ 現代のドラマ・・・・ いらねえ。
なんかあれで、感動が半減する。  子役のセリフはとってつけたような感じだし、孫娘とトムの話しなんて、
いらないんじゃないですかねえ。
だいたい「現代」の次郎としのぶさんはいくつだー??  アラウンド80ぐらいじゃないかと思うのだが。
ラストカットで二人でスキ持って畑に出るって・・ ないっしょ? 
 
 
・・・と、と、大作ドラマにいろいろケチつけてしまいました。   でも嫌いじゃないですよ。
松山ケンイチくんとか、よかったしぃ。   あの・・ 結婚するなら、私しゃ兄貴の一郎より弟の次郎ですね。
 
しのぶさんと次郎は・・ あの後まったく、何もなかったのだろうか・・?? (まっ、それは余計でした。)
 
 
それじゃ、一人ツッコミ終わり。   おやすみなさい。