やっぱダメ・・・ /気になるっ 「フリーター家を買う」

3日ぶり。。 はい・・ 昨日はまた日雇いやってきました。   おや? 今回は間隔が短い?
とうとうやる気になった?  いやや・・ その気はなかったんだけど、月曜日に珍しくお電話があったのよ。
メールは毎日のように来るんだけど、やっぱり一度行くとなかなか、また行く気になれない。
そんでほっといたら、夜も9時過ぎてから、電話がかかって来るじゃないか。
 
明日暇ですか?  まっ・・ まあね・・  人がいないんで、出てもらえません? え・・え~ って思ったけど、
せっかく向こうから、かかってきたことだし、暇してるし、 いいやっ、やっちゃえって。  OKした。
 
しかし、すぐ後悔・・? ってんじゃないけど、またその晩はれいによって眠れず。 
(もう、クセになっちゃってませんかね?!)  おまけに胃が痛くなるし。
 
あ~ ・・・ これから、日雇い仕事を受けるたびに、前夜こんなに苦しまなくてはならないのか・・・?!
 
 
お仕事は前回のに、やや似てる。 でも前回は、棚にモノを置くだけでよかったけど、今回はピッキングから。
 
えーと、ピッキングって、大元の棚にある商品を段ボールから数分、まず引っ張り出してくることです。
 
それから、発送先ごとに区分け、 そして、今回は梱包までありました。
 
するとまた言われる。 「アナタ、ガムテープ使ったことないの?」  
いやや、まさか、そんなわけはないすよー。  私だってガムテープぐらい使ったことはあるし、 もちろん、
長い人生のうちには、梱包だってしたことありますよ。  
そりゃ、皆さんよりは、頻度は少ないかと思いますが・・・
 
って、宅急便でもあなたの家に届いた段ボール見てください。  あのガムテープのきれいな貼り方。。
ああいうのを、プロって言うんですかね?  
そして私が貼ったガムテープの、なんて汚い・・  とりあえずはがれなきゃいいやと思って。
 
やっぱり、どこでも不器用さは出る。  まあ、今回はスピードを指摘されないだけよかったけど。。
 
 
 
そして1日が終わると、またガックリと足取り重く帰ってくる。。  足、腰、背中は痛いし。。
どうにも充実感がなく、消耗感だけがつのる・・・        ★
 
 
そんな中、昨日見たドラマ、 「フリーター家を買う」 タイトルが気になって見ちゃったんだけど・・。
久しぶりに、ちょっとドラマにハマっちゃいましたよ。
 
今回の主人公は、タイトル通り、フリーター。  最初は普通に会社員だったようだが、堪え性もなく、「こんな会社、辞めちまえ」って、安易に辞めてしまってからは、再就職もままならず。  
辞めて初めて見通しの甘さ、今の現状、 社会の厳しさを知るってか。  
 
ハローワークでのやり取りや、 何社受けても、届くのは不採用通知、 気晴らしに友達を誘っても、
忙しく働く友達とは、距離を感じて、一人取り残されたよな寂寥感。
失業して、求職を経験した事ある人は、思い当たることあるでしょう・・・?って。
 
 
そうです。。 私なんですけど。。  それから、主人公の母親との会話も。
ああ~・・ 私もオカンにあんなふうに、言ってるなあって。 
オカンが心配して(?)言ってくれるのも、なんかイライラしちゃって、つい、うるさいっとか、 もっとひどい事も
言っちゃう時があるんだよね。。
 
で、今回、そのお母様が心労のあまり、ウツ病になっちゃうんだよね。
私も気をつけなくちゃっ。  私のために、もしオカンが病気になったりしたら、申し訳なさすぎる。
 
 
そしてちょっと心を入れ替えたフリーターくんなんだけど。。 
ちょっと引きこもり状態になってたのを、また仕事をしてみようって、バイトでも始めるわけだ。
(しかし、またきついとこ、選んだねー)    まだまだ、これからどんな試練が来ることやら。
 
 
なんか楽しみになってきました。  この主人公の武誠治を演じるのが、嵐の二宮くん。
彼って、やっぱ嵐の中でも演技派ですか?  なんか、自然体でいい感じですよね。
お母さんが浅野温子・・・・  うぁ、もうそんな大きい息子の母親役をやるようになったのか。
時は流れますなあ。   お父さん役の竹中直人も、今回は真面目な役ですね。
でも、ちょっと昔の日本のオトコってか、 融通きかないイケ好かん部分もありますねえ。
(このオトンも、お母さんの心労の一因でしょう。。)
 
 
最後に家を買っちゃうとこまでいくのか、どうか。  どうやって家を買えるのー?!も気掛かりですが、
ドラマとしてもおもしろそうよ。
 
そして、私は自分の境遇もありますし。。    年も何も違うけど、だぶらせながら見ちゃうかも。
 
 
しかし、私も・・・ どつぼだなあ。