エスぺランサはどこに。。

はい・・ 金曜日の疲れをいまだ引きずったまま、ふ抜けのような週末を送ってる私です・・
掃除でもしようかなって思ったら、曇ってきちゃったんで、もうそれだけで、気が抜けた。
なんとなく寝床にゴロゴロしている。  (もう布団もかたづけない・・)
どうせ、出かけたってまたお金を使わなきゃならないし、 動けば腹も減るし、そったらなんか食わなきゃならんし・・とか、また、屁理屈こねて、 ゴロゴロ、気がつけばTVとPC。。  良くないすね。
だいたい私の週末はジムトレーニングだったのに。
 
好きなことができないってのは、ストレスでもありますな。
ちょっと楽しみにしていたSNSのフレンドが今来日してるの。  あの、私にメールをくれたカナダ人ですよ。
(気がつかないで、半年ぐらいほっておいたんですけど、メールしたら、即返信があって、いちおうフレンドになってくれた人。)   10月くらいに来日しますって当初から言ってたんですけど、ほんとに来たんだ・・
 
会える人はぜひ連絡くださいねって、書いてありましたから、まあ、別に私が行くこともないんだけど。。
(割とハンサムでチャーミングな方なんで、フレンドも多いし、結構行くんじゃないすかね?)
でも・・ 私も会いたかったよ~   救われるのは、関西方面が中心なんで、どっちにしても遠い。
でも、東京にも後半来ると言ってるから・・・   く~ ! なんでこんな時に・・・ 失業!
 
 
 
こちらもちょっとお知り合い(?)になったダンサーの方から、またセミナーのお誘いメールが来たのに・・
そっちも行けそうもない。  せっかく何かの縁になるかもしれないのに・・(ってこともないか。)
ちょっと残念すぎるー。   なんで今なんだよ~ 
 
なので、余計ふてくされています。。   ★
 
 
 
昨日、報道特集って番組を見てたら、後半、ジャピーノの問題を扱ってた。
ジャピーノって、あれです。 フィリピン女性と日本人男性の間に生まれた子供。
で、男性の方が逃げちゃって、子供は父親がいないまま生まれてるんですね。
日本の国籍法が変わったとかで、結婚の有無にかかわらず、男性が認知すれば、 子供は日本人になれる・・
 
で、フィリピン女性が認知を求めて、それをサポートするNGOやら、日本側で、一人でその男性を探す日本人の方などが出てきたんですが。。   まあ、現状最初に逃げちゃった男性は、逃げ続けるようです。
それを執拗に追う、ちょっと恐面の日本側スタッフの男性。
(でも、この方、ほとんどボランティアで交通費程度しかもらわないそうです。。)
 
 
このレポートは前にも別なニュース番組でも見てるんだけど。。  正直、複雑です。
 
確かに、二人で作った子供なら、男性側に認知を求めて、それなりのサポートを要求するのは、筋じゃありますが。   でも、ちょっと気になったのは、そのスタッフの方も、「認知だけしてくれればいい」 特に彼女はそれ以上の事を求めてない・・みたいな事も言ってるんだけど。
まあ、男性側も、所帯持ちの方も多いみたいなんで、それ以上のことは、なかなかできないすよね・・
 
 
・・・ つまりは日本に来れればいいの・・? ・・・・  で、お一方、子供さんを連れて来日してましたが。
案の定、迎えに来ますって言った男性は、現れなかった。。
 
・・・男性側のサポートもなく、この先、この不況の日本でどうやっていくのだろう・・? 
って、私など、ちょっと考えちゃったのですけど。   日本人だってたいへんなのに。
NGOの人やら、誰かしらはいるだろう、知りあいのつてなどを頼っていくのだろうか?
 
なんだか、この後が知りたい私です。
 
 
ただの希望・・・?  何もしないで現状のままにいるよりは、別な土地で可能性を探して・・?
 
 
スペイン語で「希望」ってエスぺランサって言うんですってね。
あの、チリ鉱山の32人目に助けられた方の生まれたばかりの赤ちゃんですよ。
いい響きだ。   私もスペイン語圏で、結婚したら、子供にこの名前をつけたいぐらい。
 
 
さてエスぺランサはどこに・・・  ある・・・?