これもお仕事・・? ボランティア2件

ただいま大鍋に枝豆を茹でております。。  って、また何やってんのって?
いえ、これも、本日のお仕事(?)なんですよ。 
 
日雇い派遣ですか・・ いえ、 昨日も今日もメールは何回も入ってますが、どうも。。 返信する指が押せず。。(って何?!)
そのかわりー じゃないですが、 anbelnのお暇を知ってる方からは、ご用の連絡をいただきまして。
昨日は外国人の通訳・・ってか、付添いで、お役所まで。
ずいぶん遠くでまいったよ。  おまけに、そのご本人、 時間を過ぎても一向に現れず。。
10分、30分、 50分・・・ お~っと、あちらタイムなんでしょうかねえ。
ちょっと私、こんな何もない知らない駅で待たされて、イライラしてきたけど、 帰れるわけにも行きませぬ。
交通費ぐらいは、回収させてもらわなきゃって。  
1時間過ぎてやっと現れた。   
 
そったら、何も食べてないから、食べてから行こうって、唐突にマックに入っちゃうし。
まったく何なのさ、 えーと、マックはおごってもらうからね!っと、チキンとドリンクを。
 
まったく向こうの人ってマイペースよね。 しかし、また日本の役所ってのも。。 よーわからんなあ。
(えーと、市役所区役所ではありません・・)
某国のお役所なんかに比べれば、人あたりはいいし、親切っちゃそうかもしれないけど。
どうも、言ってることが、私が聞いても「??」  なんて訳そうか困っちゃった。
どうも私もエイリアン(外国人) かもしれません。
 
 
 
今日はー 今まで、枝豆畑で枝豆取ってました~  もしかして、こういう力仕事のが向いてるかも。
枝豆畑って初めて見たけど、根っこから引っこ抜くんですよね。  こういう係はもちろんワタシ・・
それを運んで、葉っぱ取り係が葉っぱを取り、さらにお豆を取りますよ。
 
ちょっと楽しかったです。。 いや、結構たいへん。 でも、いつもの日雇い労働よりは、こっちのが好き。
土の中に入るのは全然OKですよ。
今は最終段階です。。   (あ、見てこなきゃ。)
 
どっちも、ボランティアみたいなもんだから、お金は入らないんですけどねえ。
まっ、どっちも人助け?  お昼と枝豆は頂きます。
 
 
ちょっとだけ充実。。   でも、そろそろマジで働けって。