職業訓練ってのも。。

秋になってきたかと思えば、日中はまだまだ暑かったりしますね。  今日はお金セーブと大事をとって、1日家、
でもこのお天気だし、 洗濯、布団干し、部屋掃除、風呂掃除などしてたら、 汗びっしょり。
また風邪ぶり返さないように、服も取りかえなくちゃって。
 
さて、人の人生、その状況に陥らなければ、ご縁がない、知らないままで終わっちゃうこと、結構ありますよね。
私もこの年になっても、新たな局面で、いろいろ社会勉強させてもらってますが。
とりあえず、今は雇用問題が一大事ってことで、何かとハローワークとつきあってます。
 
そこで、前回も職業訓練についてちろっと書きましたが、 せっかくなので、ちょっと応募してみたのです。
パソコンやら介護やらいくつかのコースがあって、3ヶ月から、ものによっては半年ぐらい学校に通い、その間、
給付金が出るというやつ。  え? 給付金?!・・も引かれて、目が行っちゃったんですけど。
 
しかし、この給付金って全員に出るものではないらしい。 (ったら、その条件も堂々と表示しといてくれたらいいのに・・ なぜかもったいぶって(?)、条件を満たす人にはー みたいな但し書きになってるの。。 なので、ちょっと応募しないと聞けない感じ・・ )
その条件ってのは、いくつかあるんですが、一番のポイントは、 世帯の主たる生計者である方、
申請時点で年収が200万以下 ・・ってんですが、世帯の主たる生計者で年収200万以下ったら、
かなりきつくないですか?  一人ものならまだしも。。 (でも、貧乏だよね。。 ワシじゃん!)
 
かつ世帯年収が300万以下。。 (そういう人は、配偶者か誰かが一緒に働いてるんですかね?)
ーってことは、親と一緒に住んでるような若者はダメなんですよね・・? 
で、またその手の書類がいるんだわ。  世帯全員の収入証明とかね。  ま、一人なら一人分でいいんでしょうけどね。  はー、めんどくさっ。
 
そしてこの給付金の額も微妙なんですけど。。  1ヶ月10万円。。
ちろっと、会社に行ってる時、友達がもらってたって人に聞いたのだが、 「その間、働いちゃダメなの・・?」
「ダメなの。」   でも、10万円じゃ、やってけないでしょうー??
「でも実際、始まったら、1日まるまるとか、時間取られるから、働いてらんないよ。」 と、その人。
扶養者のいる方でも12万って・・  これでやってけるのかなあ。。ってのが、考えちゃった。
 
(どうも、このお役所が考えることが・・ わかんないです。 どういう計算してるのだろう。。
 あくまでも補助・・ってスタンスなのかしら?)
 
やっぱ申請時点に少しでも余裕がないとダメじゃない??
 
しかし、また考えようによっては、民間でやったら10万以上かかるかもしれない講習費がタダなんだから、
これはありがたい、 資格を取って、少しでも仕事の際に役立ててれば・・
何もしないでぼ~っとしてるよりは、何かしといた方がいいか。。
後のことは後で考えようって、とりあえず申請書をいただいてみた。
 
 
しかし、これがまた・・ 応募すれば、条件を満たせば、全員受かるというものではないんですねえ。
応募者も結構多いそうなんで、全部定員オーバーなのかな。 1、2回落ちるのもザラとか。。
 
ええ・・  落ちました。  ハハ・・ やっぱり私とハローワークはご縁が薄いのねえ。
 
学校行ってる場合じゃない、 働けってか?  学校行っても、この年じゃあ、先がない??
(どういう選考基準なのかはわかりません・・ )
 
まあ、そんなわけで・・  やっぱ道は自分で切り開くしかない・・!?