この閉塞感。。 NHKスペシャル「消えた高齢者」

今日は雨の中、ハローワークに行ってました。  この帰り道はだいたい、いつも暗くなってるんですけど。
今日も時間をとられた割りには収穫なし。  ってかショックを受けたぐらいで、帰り道はよもやの迷子になる始末。  ああ・・ ほんとに人生はうまくいかないもんだよ。。 
 
 
月曜日はまたNHKスペシャルの再放送を見てたんだけど・・  前回は、石油に代わる新エネルギーの利権をめぐるワールドワイドなビッグビジネスの特集かと思えば、今回のは、また・・ その真逆な世界。 
NHKも、ほんとタイムリーにいろいろやってくれますなあ。  だからこの番組はおもしろいのだが。
あの、反響も大きかった「無縁社会」シリーズ。  やっぱり出たかって、今回は 「消えた高齢者」
 
初めてそのニュースを聞いた時は、みんな驚いたよねえ。  あきれたし、唖然とした人も多かったでしょう。
中にはそんな詐欺みたいな真似して、大事な年金を受け取るなんてー って、腹たった人もいたでしょう。
私にしても、信じられませんよ。
 
親が死んで、それをミイラ化したまま放置して、その年金をそのまま受け取っていたなんて・・・
 
いったいどんな人?! (ああ、ニュースでは出てきてましたけどね、 淡々としゃべってたのが印象的でした。)
 
 
今回の方は男性。  いったん逮捕されてから執行猶予がついて、出て来てるみたいだ。
やっぱり淡々と話してる。。  この神経は何?って思うけど、いや・・ でも話しを聞いてると、それが、そんな
突拍子もない発想じゃなかった、 本人にはやむにやまれずー みたいな。
 
 
ちょっと気の毒に思ったのは、そもそも仕事を辞めたのは、親が倒れたからだって。
その親の介護をするために、仕事をやめた。。   そういう人はいったい何で生活していくのか・・?
ったら、その親の年金なんですよね。   別の方も出てきたけど、(この方のお母さんはまだ健在。 でも、
お父さんはすでに他界し、このお母さんも番組中に倒れて入院してしまった。) その人も親の年金暮らし。
 
 
たとえば・・ もし親が倒れた時、 誰も見る人がいなかったら・・ その人はどうするの?
仕事を辞める・・? 仕事を辞めたら、収入がない。  そこで、介護をしながら、その親の年金で暮らしてく。。
やがて親が死んだ。。  じゃあ、仕事に戻ろうって、それがそうもいかないのが、今なのだ、
不景気に加えて、自身も年とってる。   再就職もできない、金がない、 もちろん葬式代なんて出せなくて・・
その結果が、ミイラ化放置、そして、そのまま年金を受け取っていた・・・ なんて話しになっていた。
 
 
これが仕方ないー とは、言い難い人も多いでしょうけど、 それはちょっと自身に降りかからなければわからない。 
 
 
その人、他に兄弟とかいなかったの? (その男性は身よりがなかったみたいです・・) 親戚はー? って、
そういうのも機能しなくなってるのが今の日本みたいだ。
自分の親と、もう30年以上も連絡が途絶えている・・・ って女性もいました。 (まさに消えた高齢者!)
住民票には記載があっても、 存在しない親。  どこにいるかもわからない。
その娘さん自体がもう70を越してたから・・ お母さんはたぶんもう生きていないかもしれませんね。。
 
 
そんなに連絡も取らないで気にならなかったの?!  思うでしょう。。 
気にならない事もなかったんでしょうけど・・・ 家族ってのも、ある日崩壊してしまうと意外ともろい。
 
家族は皆いつまでも、離れていてもお互い気にやって、仲良くー なんてのは幻想なんですかね。
 
また・・ こんな事言っちゃうと何ですけど・・・ 貧乏ってのも一因かもしれない。
貧乏な家族ほど、力合わせてー なんてのも、実際には難しいのかもしれませんね。
特にそれぞれが大人になっちゃうと。   自分の事で精いっぱいになっちゃうのかなあ。
 
 
こうして人間はどんどん孤独になる・・  貧乏な人間ほど孤独になる・・・
 
っと、とと、また暗くなってるよ。  
でも、 やっぱりこれを個人の問題だけにしていいのかってのも思いましたよ。
 
だって、たとえばうちらの年代じゃ、親の介護って身近な問題でしょ。 いつ、ふりかかってくるかもわからない。
その時、自分らはどうするんだって思うやん。  
 
 
兄弟とは仲良くしていますか・・  何か危機に陥った時、助けてくれる人はいますか?
 
雇用の問題も大きい。  だいたいお金があれば、せめてまともな仕事と収入があれば・・
問題は少なくてすむ。  ハローワークに行くと、 皆さん忙しそうで、職員の方たちが働いているのはわかるのだが。。
それでも、やっぱり何か、もっとどうにかならんのかー って思っちゃうのだ。
ちょっと管轄が違うと、それはそっちでって、この事務手続きのめんどくささ。 何かと書類が多くてさ。
(これはハローワークの問題じゃなくて、行政すべてにあることですね。 なにかと縦割りが多すぎる。)
今日、1時間も待ってお話させていただいた方は、申し訳ないが・・ あまり必要なかった。
 
そして、ちょっとしたことでも壁があったり。。 (これはちょっと個人的な話しですが。)
 
疲れてます・・・  
 
 
台風の影響を受けてる方には申し訳ないが・・ 今日が涼しくなって、せめてもよかった。
 
私もどうなるんだかよ~