夏が来れば思い出す。。

はい・・・ 私は今どこにいるでしょう・・? って、ネットカフェです。
昨晩の熱帯夜に続き、今朝もドロドロの暑さですね~  仕事もカットになってしまった今日、仕事探さなくちゃって思ったけど、 もうその前にとにかく、この暑さから脱出したいっ!
 
たまらずネットカフェに来てしまいました。。  ちょっと前まで、こちらで「CSI 」を見ておりました。
まったく家にもいられないって・・・ すごいよね。   日本の夏っていったい、いつからこんなに暑くなったの?
 
anbeln の子供の頃は、もちろん冷房なんてなかったわよね。  それだって、こんなに暑いとは思わなかった。
むしろ夏を楽しみ待っていた私がいたのに・・  そう、この背景のように、 夏は海の季節だったりしてさあ。
 
私の家は海まで5分。  平屋の長細い家で、夏になると、もう玄関から、(ドアなんかじゃなくて、ガラガラって横に開けるやつです。) 縁側廊下まで、ガラーっと開けちゃって、そりゃ風通しもよかったわな。
入ってくるのは、海風ってんでしょうか。。  扇風機がなくても、なんとなくイケちゃったり。。
今思えば、結構贅沢な環境だったのかもね。。   
 
今は日本の家自体も暑苦しいよね? 西洋文明に毒されちゃったか、首都圏住まいの方は、玄関ガラガラ~って家もないでしょ?  縁側のある家なんつうのも、ないでしょう・・?
なんか密封されちゃってるみたいで。 風通しもよくないっつの。
そんなもんで、今は皆が冷房使うから、だんだん外の温度も上がってきちゃってるんでしょうな。
 
 
文明の利器が開発されて、快適さと共に、破壊され変化する環境。。 
そんでまた、今度はエコ、エコってさあ。 
(そして取り残される貧乏人。。 またしてもっ)   いいんだか、悪いんだか。。
 
 
夏が来れば思い出す。  ひと夏がとても楽しかった田舎の我が家。。  今はもうない。
 
あの海風をいとおしむ・・  今じゃこの人工の風。。
 
ここも、そろそろ出なきゃ。  どうしましょう・・  映画見ちゃいましょうか・・
 
歯医者は結局、パスだなあ。。