子供手当は誰のため・・?

昨日、友達が、メールで言ったんだけど、朝の「とくダネ」か、なんかのTVを見ていて、れいの子供手当。。
支給手続きが始まってるわけですか。 (っと、最近あまりニュースも見てないし、子供手当なんつったら、
まったく関係ないんで、特に興味も持たなかったのだけど。。)
 
なんかおかしいっ、納得できないっと言うんですよ。  なんだろって思ったら。。
子供手当って、あの在住外国人にも出るんですね。。 (へ~ 日本人だけじゃないのかあ。。ってのが、まず
意外でしたけど。 でも、この人たちもいちおう、ちゃんと住んで働いているなら、税金払ってるだろうしなあ。。 )
しかし、わからないのが、その・・かんじんの子供が日本にいなくても、子供手当が出るんですねえ。。
 
こう言っちゃなんだが、発展途上国の人なんて子だくさんが多いから、結構な額になりません?
実際皆さん、喜んでおったとな。   そんで・・これは何ですけど・・ 実際にその子供が何人いるか?ってのは、どうやってわかるの? 日本に住んでなくて・・? もしウソ言っちゃっても・・ どうなの??
 
私の友はけして排他主義の人じゃないけど、なんかおかしいっ、納得いかないって怒ってました。
そったら、今別の友からのメールにも、同じ内容のことが書いてあった。 (昨日のニュースとかでやったの?)
 
そもそも私しゃ、子供手当そのものが、疑問で、いやなんですけど。。  これじゃますますわからない。
 
そりゃ、うちらがバブルなころみたいに、余裕があるなら、まだいいでしょう。。
でも、こんな不況で、みんながアップアップしてる時に、 しかも国自体が財源ないって言ってるのに・・
こんなばら撒きしちゃっていいんだか。
 
高校の無償化だって、友は関係あるんだけど、そんなのいらないって言ってます。
公立高校に行ってる分には、そんな問題ないし、むしろそんなことで、別な控除がカットされたり、今後の増税
なんかに跳ね上がってくるんじゃ、全然いいことないって。
 
これ、ちょっと考えてほしいですね。。  そんな無理して子供手当なんかいらないよ。
子供手当・・っていうより、ほんとに困ってる家庭とかを救ってあげてくださいよ。
そもそも、普通に仕事があって、家族がそこそこ生活していける収入があれば、そんなのいらんでしょうよ。
 
雇用や、女性が安心して働けるような環境を整えることのが、大事だと思うけどなあ。
 
こんなんじゃ、夏の選挙、民主党に勝たせたくなくなってくる。。