春の憂鬱・・ お仕事編

先々週かなあ。 TVタックルを見てたら、雇用問題の話しが出てきて、ほらほら、派遣切りだの、リストラだって、失業者になってしまった人たちが、仕事がない、ないって困ってるって話。
しかし、またあるとこにはあるー って。 ただ、それを皆がやりたがらないから。。
いくら募集を出しても人が集まらない、たとえ入ってきてもすぐに辞めてしまう・・
不人気職種なんてのもあるわけよ。(まあ、肉体系できつい・・ってとこなんでしょうが。)
この件に関して、スタジオのコメンテーターさんたちがいろいろ言っておられたの。

リストラにあった皆さん、確かに同情されるべくとこもあるでしょう・・ しかし・・!っと。

まず失業者が何甘えたこと言ってんだーって、何にしても働かないことにゃ金が入ってこないんだから、仕事
選んでる場合かー ってとこですね。 自分で仕事をやろうともしないで、生活保護だの何だのって、そんなこと
してるから、いつまでも働かないんだー みたいな厳しいご意見。


それに反して、たとえば今までず~っと会社の事務職とかやって来た中高年が、いきなり、勝手知らない現場でなんか働けるもんかー ってな擁護派も。
(確かに、年とってからの肉体労働、きついっすよ。。(^^;)

そんな事言ったら、そのきつい現場で働いてる人たちは何だってのー、
アジアの国から来てる人たちなんかは、そこで真面目にイキイキと(?)頑張ってるじゃないかー みたいなお話とか。。  まあいろいろ・・


私などは、自らがその立場に近いもんで、ふんふんと、うなづいたり、う~んとうなったり(?)しながら聞いておりましたのよ。


どっちも言えるんですよね。。

私なども、もっとバシバシ働けるうちは働かねばならない身なんだけど。。
今日も日雇派遣さんから、週末仕事のメールなんかが来てるんだけど・・ うっ・・う~んってお返事する手は
止まっちゃってる。


一度行ったとこで、結構二度と行きたくないとかって思う場所なんかもあるわけさ。
これなんかも私選んじゃってますけどね。
ヒトの事は言えるんですけど、自分がその立場になると、実際やってみると、やっぱうへ~ってなることもあるのさ。  

だから、オマエ仕事選んでる場合かー って言ってるコメンテーターさんには、じゃ、オマエやってみろよってのも言いたくなる。  (ふんっだ。 オレたちには、ちゃんと仕事あるからいいんだよ!ってとこでしょうか。。)

しかし、そうかと言って逃げてばっかりいたらしょうがないよね。。
とりあえず他のものがなくっちゃ、やっぱり・・ やりたくなくてもやらなきゃならない時もある・・


アジアの人? ああ、あの人たちはね。。 それを支えるモチベーションがあるんだよ。
国に仕送りして、家族を支えたり、またお金貯めて・・国に帰った時に商売やったり、家建てちゃったり。。
(最近はそれどうなのかな? バブルの頃はよく聞いたけどね。)
ずーっとこれで一生終えようと思ってないから。 


・・・と、何を結局言いたいのだ。。 先日会社で、個人面談などがありまして。。
どうも、今やってるお仕事、長く持ってあと半年くらいの契約らしい。
そして、その前に業務部署もじょじょに縮小していくからって話しで・・ つまりは・・リストラ!?

しばし落ち着いていたのですが、またぞろ、今後のこととか考えなくちゃいけないみたい。

というか職探しですよねー。 私の場合は特に失業保険もないですし。
明日放り出されたら、もうアウトよ。

恋活どこじゃ、なくなってくる。。  なんか今年の春もたいへんそうなの。

仕事をさがすー 仕事を選ぶー 選んでる場合じゃないー