プリズンブレイク・ レビュー

週末です。。 いつもながら、予定なし。 昨日はグレイズ・アナトミー(アメドラです。)がなかったんで、早く寝たのに・・ こんな日に限って日雇い派遣の仕事もなし。
先週はあったんだけど。。 先週はまたグレイズが何と3本立てで朝の5時近くまであったので、さすがに寝る
時間がないと、パスしてしまったしだい。。 あ~あ。 
ほんとにビデオがあったらいいんだけど。 私の深夜はこのアメドラにハマる。


★ そんなお楽しみの一つ、プリズンブレイクが今週終わってしまった。
ファイナルシーズンというから、ほんとに終わりですね。 
あと2本、ファイナルブレイクって、スペシャルバージョンをやるみたいですが。
いちおう本編的には片がついた。。 (だって主役も、もういないんですもの・・ あ~・・)

いつもながら、アメドラの質の高さには、圧倒されてます。。 まるで長編映画でしたよね~
刑務所からの脱獄の話がなんで、そんなにウケるんだって、半信半疑で見だした1stシーズン。
だけど、見事にハマりました。

まずこの見事なキャラクターの設定です。 天才的頭脳を持つと言われる主人公のマイケルを始め、刑務所と
いう限られた範囲の中で、その一クセ、二クセどころかの個性あふれる囚人たち。 
(この何人かは、シーズン2へ、そしてファイナルまで続きます。)
それからそれを取り巻く人たちも、入念なキャラが練られてますなあ~って感じがしました。


そしてこの話は単なる脱獄の話じゃなくて、重大な秘密、罠、闇の組織・・なんかが関わってくるんですよね~ 
そもそも罠にハメられた無実のお兄さんを助けるために、マイケルは潜伏したようなもんですね。 
平行して進展する刑務所外の話もドキドキ、ワクワク。 お兄さんの恋人とか、なんとかお兄さんの無実を証明
しようと、事件を探り、かなりイイことまで迫るんですが・・ あえなく殺される。。



ついに囚人たちを巻き込んでの脱獄を果たして、その逃亡編となるのがシーズン2。
ここで、登場したのが、マイケルの強烈な敵となる、これまたすご腕の切れモノFBI捜査官マホーン。
しかし、この人、実はその闇の組織の手先でもあったんですよねー。
ここで、囚人3人が死亡。 (まあ、この3人は死んでもよかったんですけど。)
最後までハラハラドキドキの展開です。 その最終回、あだ敵だったケラーマンの組織への裏切りで、リンカーン(そのお兄さんね。)の無実が晴れたかと思えば・・ 今度は別な殺人で、マイケルがパナマで逮捕、投獄。。
再びプリズンブレイクが展開されます。


私の中じゃ、このシーズン3はイマイチ・・ なんで、こうなるの?!って感じでした。
せっかく自由の身になったのに・・ 再びプリズン(刑務所)って何よ。。 しかもマイケルが。。
今度はリンカーン(お兄さん)が、外からマイケルを支援。 そしてここにも組織の手が伸びる・・


当初、このプリズンブレイク、シーズン7ぐらいまで考えられてたそうですね。
でも、視聴率が落ちてきて、短縮されたとか? あー、でもシーズン7まで引っ張ったらやりすぎでしょう。 
「ロスト」なんたら、なんだかワケわかんなくてってるし。
このシーズン3じゃ、視聴率も落ちると思いますよ。。 私だって、え~ 何で~って感じだったもん。
だから、このシーズン3は他のより短いのですね。。 パナマの刑務所を再び脱獄します。



そしてファイナル。 再び外に出たマイケル達が今度は真の自由を求めて、ついに闇の組織と対決~
組織の黒幕、秘密、全貌が明かされます。 そして「スキャラ」をめぐっての攻防。
おもしろいのは、かつてのあだ敵だった、マホーンなんかが今度はマイケルの頼りになる仲間として活躍。 
昨日の敵は今日の友・・?? 一番クセものキャラのTバックはやっぱり最後まで残りましたね。

とにかくほんとに感心するのは、この登場人物たち。 実におもしろい。
誰一人として、無駄な設定がないんですよ。 どのキャラが出てきても、ハマるってか。
唯一の女性キャラは、マイケルの恋人のサラ・タンクレディ
いや~ この女優さんイイなあ。。 目立つやん。 個性あふれる男たちに囲まれて、そして美形のマイケル。。 この仕事、おいしいですなあ。(と、余談。)


で、最終回は・・ はっ? 思ったよりあっけなく終わってしまったけど。。
(いや、その前には、もう~ てんこもりでいろいろありましたけどねー)

まさか、またここでケラーマンが登場するとは思わなかった。 そしてこの人がすべての解決、最後のキーパーソンになるなんてね。。
シーノートの登場はちょっと嬉しかったですけどね~ (この人は家族思いのイイ人だったし、好きキャラでした。 最後はマイケル達を助けてくれた。)
スクレは最後まで男だった。。 とか、これはちょっとドラマサービスでしょうか。


だけど・・・ マイケル・・・ え~ 死んじゃったの~・・ 病気治ったんじゃなかったの~??!
それだけはちょっと。。 ここは皆がハッピーで終わってほしかったけどねえ。

これで、私の木曜日のお楽しみは終わり。 (あと2回あるけどね。)
そしたら、1日は、早く眠れる日ができるでしょう。

あー、でもちょっと寂しい。 もうあの美形マイケルが見納めなんて。。
DVDでも買える日が来るまでは。。