私のポジション

クリスマスも終わりましたね。 チキンとケーキぐらいは食べたいなって思って、昨日はちょっと会社近くの
スーパーも覘いたのですが、ん・・チキン480円、ケーキもそこそこのお値段で。。
泣く泣くあきらめ、せめてピザパン買って帰りました。
今日、内職のお金をいただいたので、あ~ 後1日早ければねっ。

★ さて、今年はイブにクリスマスミサに行ったわけですが、昨日書かなかった裏話。(ってわけでもないが。) 
いつもの女友に言ったら、いかにもアンタらしいって爆笑したー とのことで・・ 
私もつくづく、「私って・・こういうポジションなのかなあ・・」って思った出来事、言っちゃいましょう。

クリスマスミサもクライマックスですね。。 よくニュースや写真で見るかもしれませんが、それそれが持つ
キャンドル(ロウソクですね。)に火をともし、それを掲げてまた讃美歌などを歌ったりするんですが。 
そのキャンドル、もらった時は気づかなかったのですが、私のだけ、なんだか短い・・
ふと、回りを見渡せば、皆さん、私の倍くらいの長さがある。
ロウソク切った人(?)、ダメじゃん! ちゃんと長さを確認しなければ。

まあ、まあそれはしょうがないとしても、いざ火をともしてから・・ 私は気がついた。

あ・・ あ~ ロウがたれる。。 危ない~ っつの。

いちおう、ロウ避けの紙はついてるんですが、これまた、私ったら、まん中のあいた部分を上に出すとこを下に
下げちゃって、ロウがたれるようにしちゃってるじゃないか。
(って、わかりますか? 丸いお皿のようにした紙のまん中にロウソクをつっ通してるわけです。で、そのロウソクの下を持ってるわけ。)

とっとっ、もう遅いっ。 では、どうすれば。。
ここでキャンドル一人吹き消したら、なんかそれも変・・ (このムードをぶち壊しませんか?)

かといって、ロウはどんどん溶けていく。。 
もうロウが気になっちゃって、「きよしこの夜」 なんて歌ってるどこじゃありません。

たまらず横の友に言ったのだが、「アイム、デンジェラス! アイム、デンジェラス!」(って、それも変な英語・・) 全然通じてないのか、友からは、「あと10分くらいだから。。」って。
はっ、はあ~ そうじゃなくてぇー。

もしここで、「熱いっ」てロウソク落としたら、とんでもない事になっちゃう。

でも消すこともできなくて。。 あ~ 熱かろうと、何だろうとその一瞬耐えるしかない!って覚悟をきめた。

ワシャ、出川かっ。。  でも、ここでリアクションはできない。。

こんなおごそかなキャンドルセレモニーでパニックしてるのは私だけだろうな。。

そしてロウは落ちた。。 ちょっと熱い。。 でも、あ・・意外と大丈夫そう。ってのが、せめてもの救い。
10分もしないで終わったと思いますが、なんと長かったこと。

ようやく気づいた友はロウソクを吹き消してくれたけど・・ その指にはしっかりロウの後がビヨヨョ~ンって
ついていた。。

ラブラブ友のお邪魔ムシのようでもあり、(だって、奥様の方ばっか見ちゃって、ちっともこっちは見てくれない・・) 最後はこれかよって、
なんだか情けないやら、ここは笑うしか。。
私のポジションって、もしかして、ここ・・? お笑い・・?



★ 昨日、紳助の番組で、「本音の殿堂」ってあるじゃない? あれ、見てたんだけど、女性芸能人が、ストライクかボールかっての。  あれって・・結構シビアだけど、実は私も聞いてみたい。

(知らない方、それって女性芸能人が一人選ばれて、一般男子20人(だっけかな?)に、「この人は女性として、見られるか、つきあえるかってのを聞くんです。 ストライクは、OKのことで、ボールってのは、ダメってことですね。)

それにつづくコメントがまたきつい。 年長者だと、「オバさん」だの、「ありえない」だの。
ギャル曽根ちゃんなんて、もろに「ブサイク」なんて言われちゃいましたし。
光浦さん、「顔がきらい」って・・ え・・え~ そんな事言われたら、どうしたらいいのー?!

一般視聴者ひどい事言いますわな。 でも、男子だけ集まると、意外とこんなきつい事言ってんのかな?

で、私も聞いてみたいんですよね。 ちょっとコワイんですけど。

私って、はたして、今「女」なの・・?? 

どうもこのローテンション。 ちょっと自信がなくなってます。