この「フォッグ」ダメっしょ。。 今日は出勤前です。

久し振りに映画の話・・? と言っても、昨晩深夜にTVでやってたの。
昨晩は、TVを見ようと帰ってきて、仲間由紀恵の「アンタッチャブル」の後、観月ありさの「おひとりさま」を見てる
うちに、突然眠気が・・ こんなこと珍しいのですが、知らないうちに眠ってしまいました。 
(ゆえに、最初の方しか見てない。 どうだったかしら?)
目が覚めると2時過ぎ~ おう~ これじゃ、ちっともTV見てないじゃん!

それで、2時半過ぎから、アメドラの「グレイズアナトミー」(だっけ?) ERのもっと軽いよな、医療ドラマ。 
(医療っていうより、結構、病院内のいろんな人間関係の話がメインかな。 しっかし、ERもだけど、よくあんな
忙しい職場で「恋」が生まれるなあ。。)
それ見て、まだもの足りない・・って思ったので、深夜映画で「フォッグ」を見てたの。


「フォッグ」・・知ってます? 私は昔昔、オリジナルを見た記憶があるんだけど、結構怖かった。
そう、ホラー映画です。 霧の中から亡霊たちが現れて、100年前の怨みを晴らしにやってくる・・
ーって、その子孫たちに怨みをぶつけるーってのは、どうなのよ~っ、てのは、ちょっと思いましたけど。
監督はホラー映画じゃ、有名なジョン・カーペンター。 なんか懐かしいなって思ったんだけど。

ありゃりゃ、これちょっと違うじゃん! って、思ったら、オリジナルじゃなくてリメイク版だわ。
リメイク・・・ 最近、そういうの多いけど、せっかくオリジナルの土台があるなら、それを上回るものを作れなきゃ
意味ないじゃん!って思うんだけど、案の定、工夫はされてるけど、それがイイ方にー じゃないの。。


いつぞや、「オーメン」のリメイク版も見たけど、ほとんどオリジナルと同じストーリーの流れなのに、あんなに
雰囲気違っちゃうのはなぜ?! 監督の力量でこんなに違うもんかしら・・?
悪いけど、あんなんじゃ、リメイクなんかしない方がよかったよ。
オリジナルの怖さが全然ない。

この「フォッグ」も・・ 深夜に電気消して見てるのに・・ 全然怖くないんです。

だいたい亡霊の姿をあんなにハッキリ出しちゃダメでしょ。 あんないかにもなゾンビ顔。
オリジナルのは、頭巾みたいなのに隠れて、顔とかはわからなかったのよねえ。 (そこがまたいいのだ。)
ストーリー的にもちょっと変えてましたね。 
オリジナルはクライマックス、ヒロインと亡霊との闘い(?)、サバイバルアクションみたいな手に汗にぎるー
みたいな見せ場があったのに、これって・・ どこが見せ場・・?
誰が主役なのかも、思い入れできるよな人物キャラもないわ。

ジョン・カーペンターのは、ゴシックホラー的な格調も見えたのに、こりゃ、明らかなB級じゃん。
終わり方もあっけなく・・ 超中途半端。 オリジナルじゃ結構キーパーソンだった、神父さんの使い方も
下手だし!
深夜にプンプン、こんなホラーで、コワいより、プンプンって、珍しいわよ。

ハリウッドもネタ不足(?)だからって安易にリメイク作っちゃ、ダメっしょ。

もし「フォッグ」をDVDで見る方は、ぜひオリジナル版を。。  ★


さて、今日は夜からお仕事です。 え・・夜って、別に怪しい仕事じゃありませんよ。
通販の電話受付です。  これがまたねえ。。

流れに沿って終われば、別にどうってことない仕事なんですが。。
時にイレギュラーなことも発生し。 時に難しい人に当たってしまったり。。
いつも、どんな人に当たるのか、どんなこと言われるのか、電話切るまでハラハラ緊張の時間です。
1件終わるとホ~ みたいな。 (でも、またすぐ次がかかってくる。)

さて、今日は無事に終わるかな。 帰り、気を取り直してジム寄ってこようかな。