セプテンバー11から

今日は暇なので、とりあえずもう1本。 昨日「ワールドトレードセンター」なんて映画が地上波初放送ってやってましたから、あら・・って、思ったら、昨日って、9月11日。 
セプテンバー・イレブンって、呼ばれたあの日だったのですね。 もう8年になるのか。。

当時はとにかくびっくりしましたよねえ。 私はドラマ「ウソ恋」(中井貴一&フェイ・オン主演)の最終回を見てたんですが、臨時ニュースって突然画面が切り替わり・・・
あの夜は結局夜中までずっとそのニュースがかけめぐりましたね。
(で、「ウソ恋」の最終回は結局どうなったんでしょう? あとから放送されたのかな? 結局私はいまだに結末がわからないのですが。。 中井&フェイは結ばれたのか・・??)

あの・・ワールドトレードセンターが崩れた映像はショッキングでした。 そしてその中で多くの方が犠牲になったんですよね。。 
しかしあの映像ばっかり流れちゃって・・ テロがコワいっとかって、みんな1つのことしか思い浮かばず、
思考停止みたいにならなかった?


その時私は、テロそのものより、これから世界はどうなってしまうんだ?!って、そっちのが心配でしょうがなかった。 だって、アメリカがこんな事されて、黙ってるわけないですからね。。
この犯行を起こしたのは誰・・? その国どうなっちゃうのって?
もしかして第三次世界大戦?!
最初にパレスチナのなんとか~ なんて、言った日にゃ、(誤報でしたけど)、うそうそ、まさかあの疲弊してる
国民を攻めるのかー なんて、心配しちゃった。
しかし、その後、アフガニスタンなんて国の名前が出た時も、地図で調べたら、えっ、え~って。。


当時、隣国に友人がいた私は、もう心配で心配で。。 当時のアメリカは何をしても許されるって感じだったから、「我々につくか、テロリストにつくかー」で、ちょっと対応を間違えれば、ミサイルだって落としかねない。 
ムシャラフ元大統領もたいへんでしたよねえ・・(って言えば、わかりますね。。)
心配で国際電話もかけたもんです。 

当時ドバイのメル友もいた私は、彼ともよくその件でよくメールのやり取りしました。
やっぱりイスラムの視点ってのは、また違いますからね。。 とても興味深かったです。


そして・・第三次世界大戦こそはなかったものの・・ 心配した通り、それからまた、ワールドトレードセンターで
亡くなった人以上の犠牲者を出しました。
で、今も何が変わったのか、何が良くなったのか、よくわからないまま・・ 戦いが続いてるんですね。


で、これ日本も関係ないとは言えず、民主党政権になって、まずインド洋の給油問題とかも、どうすんだろ。 
ほんとに引き揚げちゃうのかな。
そりゃ、軍事に関わらない貢献ができれば、それに越したことはないんですが。。 この状況で・・
社民党との連立政権もちょっと心配しております。

オバマ大統領もたいへんだわ。。

でも攻めなければよかったのかといえば・・ う~ん。。 アフガニスタンも・・ けしてタリバン政権が良かったわけではなく、だいたいテロリストの軍事キャンプがあるってこと事態、おかしかったので、その意味では・・ 
あまりにも犠牲は多かったかもしれないけど、どうか、この民主化が進んでほしい。。としか言えませんけど。

(もし、文民ボランティアでも派遣できるようになったら・・ 独身だったらワシ行ってもいいよ。
ーって何ができるかわかんないすけど。)

っと、また文章がまとまらなくなってきた。

ちなみにこの、映画「ワールドトレードセンター」は嫌いじゃないです。
ノンフィクションだし。。 その、テロリストがどうのーなんて話が出てこないから。
あくまで、この、人命救助に当たって、被害にあったけど、奇跡的に生還した二人のヒューマンドラマですから。
マイケル・ぺニャ好きなんだな。 (アカデミー賞の「クラッシュ」にも出てます。)

それじゃ、ほんとに勉強してこよ~っと。 

ちなみに隣国には、機会と余力を作ってまた行ってみたいです。 
またお世話になった皆さんにも再会したいし。