報われなくていいの。。

今日は良いお天気ですね。 お出かけ日和。 某方のブログで見たブラジリアンフェスタなどが、代々木公園で
行われるーって、こういう祭りは大好きですから、さっそく~ って、思ったら、おうっと、今週は土日ともお仕事
入ってるんでしたー! アハハ・・ 
まあねえ。。 お仕事あるうちは、できるだけやっとかなくちゃなりませんわな。


昨日はまた友からの推薦で、NHKドラマ「派遣のオスカル」を見てました。
この時間はいつも「オルトロスの犬」なんですが、昨日は、主演の錦戸くんがインフルエンザで撮影が中断したんですか? (もう回復して、問題ないそうですが。 24時間TVもあったし。。若いと言ってもやっぱお疲れでしょうなあ。。) それで、急きょ、今までの総集編ってことになりまして・・
ちょうどいいから、NHKを見てました。


今回の主人公は派遣社員。 派遣社員というと、つい、篠原涼子さんの「ハケンの品格」のスーパー派遣社員を思い出しちゃいますが。。 今回は普通の女の子みたいですよ。
ただ、「ベルばら」のオスカルに心酔してて、オスカルスイッチが入ると、フランス革命を闘ったオスカルのごとく(?)、会社や仲間や正義のために立ちあがるのだ~ って感じですかね。
原作は少女漫画のようですね。 そんな感じ。 軽いノリじゃありますが、やっぱり出てくる社員の派遣いびりとか、格差の問題とか。 それから昨日はチロって出てきた社員の本音。。(社員さんだって、たいへんだもんね。) 
このNHKの金曜ドラマ枠はまたNHKっぽくなくて、土曜ドラマと違う味わいがあっていいですね。


さて、そんなドラマを紹介してくれた友もちょっとお疲れモード。
私はもう仕事を頑張らないー って言ってました。 どんなに頑張っても、ハケンやパートが正当に評価されることはない。 おいしいとこは社員に取られて、報われることはないんだからー と。。
おう・・ なんかドラマのようですね。
彼女の場合はパートといっても、女性は一人で、電話応対から事務所の事務全般を引き受けてる。
仕事のことは、誰よりも詳しいぐらいで、誰も教えてくれる人がないとこで、仕事しながら自分で勉強しながら、
頑張ってきたんです。。 
そんな彼女がつくづく感じるこの格差。 

なんつったら、私なんて・・ 私はもう割り切っちゃってるとこありますがね。

社員は社員でたいへんなとこともありますよ。。 ほらほら、ドラマの女子も言ってたでしょう。
私は一生自分で稼いでいくの、この会社を選んで、この会社でサバイバルしていくの。
どこでもいいよな派遣のアナタとは違うのよー っとな。 

私は元々仕事を(必要以上には)頑張らない。。 この会社で一生生きてこうなんて思わない。
だからこういう生き方を選んだんだからしょうがないかなって思う。
今の会社だって・・・ バイト、パートに支えられてますよね。。
バイト、パートが屋台骨を支え、その人たちがいなくちゃなりいかない仕事だけど・・
一番経費が抑えられてるのは人件費じゃないかなあ・・とか思えてしまう。
何年いても時給は変わらないみたいだし。 もちろんボーナスの類はありません。
休めばペナルティ、仕事がなくなれば終わりだし、いいように使われてるなあっとか、シビアに思うこともある。。


でも私が会社を変えられるわけじゃないし、変えることもないか。
もしそれで納得できないなら、他の道をさがすんだよねえ。。

ーと、仕事の前からこんな話で・・ テンション下がりそう? (いやや、やってる時は頑張りますよ。)
でも、そろそろ、私も別のこと考えなくちゃなあっとは、思います。。


それじゃあ。 インフルエンザ流行ってますね。 病気だけは気をつけましょう~