フィリピンの子

さきほどパソコン開けて、まずチェックするのは、メールのとこなんですが。 しばらく前から迷惑メールの数が
半端じゃない。 たぶん、私が1個開けてしまったのが原因だろう・・
だって、知ってる人の名前だったんだもん! どうも・・メアド盗まれたみたいですね。
そんで、その時私のメアドも盗まれたみたいです。 私のメアドで自分にメールが来る・・って何なの?!
この現象がわかる方は教えてください。。! ★



で、その原因を作ったのが、たぶんこの子。。 この子の名前で来てたんだもん。
そして、今日まっさきに見て、ちょっとホッとするのもこの子。 
この子というのは、私のことを唯つ(って、そんないるわけもないが。)Mom(ママ)と呼ぶフィリピンボーイです。 えっ、えっ? 何ですかって、フォスターチャイルドだった子ですよ。


フォスターチャイルドってのは、日本でもそういう団体がありますが、親一人に対して、子供も一人、途上国の
子供を援助するシステムがありまして。 この子が6才かな・・?そん時から関わりまして、お金は団体を通して送り、地域のサポートにも使われます。 そんで、親子は手紙のやり取りなどができます。 
希望があれば現地視察もOK。 って、私も行ったことあります。
世界うるるん滞在記じゃありますんが、この子の家にも泊まりました。
私だけ木のベッドに寝かせてもらって(マットレスはない。)、他の人は、床で寝る・・なんて、恐縮じゃございましたが。


すでにこの子はチャイルドは卒業し、(18才になると援助は終わるのです。)私ももう送金もしてないんだけど、(今じゃ、そんな余裕なし。。 でも卒業するまで送れたのはよかったです。) 手紙のやり取り( 最近はメールですが)だけは続いてました。


といっても、最近はずっとご無沙汰。 急に思い立ってメールを送ったのは、先週の「走れポストマン」で
フィリピンの少年が出てきたからです。

先週の依頼は、フィリピン滞在時に出会った親のない少年を、家族同然に見てきたのに、日本に帰国することになってしまい、少年は叔母さんの元へ。 少年にはいつか日本へ連れていくー って言ってたのかな。 
ほんとにそのつもりで、依頼人は、養子にしようと尽力しようとしたみたいだけど。 ビザの問題、手続きの難しさであきらめざるを得なく、そのことを少年に代わりに伝えてもらうー って話でしたね。  
時々思うんだけど・・・ 自分で行きゃいいじゃん。 (それじゃ、番組は成り立たない。)
ーって、そうもなかなか行かないか。 で、今回は特に言いにくいことですし。。
ポストマンの津田寛二さん(?)だっけ、彼が代わりにフィリピンの少年を訪ねたんですね。


なかなかしっかりしたイイ子でしたねえ。 結果的には育ての親の叔母さんも、この子を手放したくないって、
日本行きがダメになったのを、ホッとする様子でしたが。 (少年はちょっと複雑・・)
この少年を見ていたら、急にうちの子のことも思い出しちゃったんですよ。
そういや、6月、誕生日やったやん! って、急ぎグリーティングカードを送った。
こういう時はネットって便利ですよねえ。 手紙だったら、はたしていつ着くって。


そうそう・・私もこの依頼人のようなことも考えたこともありました。 彼も親がいないんですよ。
私が行った時はまだ顕在だった、爺ちゃん、婆ちゃんのとこに住んでました。
その時も言われたもんです。。  本気なのか、冗談なのか、いつか、この子を日本に連れてって・・・


日本って、そんなにいいですかね。。 っと、お金持ちと思われてるのか、年を重ねるにしたがって、この手紙の
やり取りもちょっと困ったもんにもなってきました。
援助が終わってからも、上の学校に行きたい、学費を出してほしい。。 ママ・・・などと言われると、ほんとに考えちゃったもんです。 学費といっても、日本みたいな莫大な額じゃありません。
私が普通~に仕事してたら、出せない額でもないのが微妙でした。
でも、そのころ、すでに貧乏にハマってきた私は、結局何も出さなかった。
もしかしたら、金の切れ目がなんとやらで、私たちも終わりかな~ って、思っちゃりもしたんだけど、いちおう
続いてるんだね。 ママ、いいよ・・ ダメなら。。 心配しないで。 って、言ってくれた時はホッとする。 
だけど、また、日本に行きたい、サポートしてって言われると、それもまた・・


お金だけの問題じゃなくて、この、来日させるって、結構たいへんなんですよね。。
あのカルデロンさんの強制送還の時も、正当なビザを取ってこいっておっしゃてる人がいたけど。。
このビザ取るのが、第三国の人にとっては、すごくたいへんなんだよねえ。。
一般庶民だと、観光ビザなんても取れないんじゃないですか。。

私も一緒に住んだり、めんどう見るのはやぶさかじゃないんだけど、最初の書類の問題でつまづいてしまう。 
それより、もう何年も自分も行けないのが悔しいです!

・・って、この子ともいつまで続くのかなあって思うんだけど。。
カードの返信をすぐ送ってくれたのは、嬉しいです。 いちおう元気でいるようだし。


お金があればいろんなことができそうなんだけどなあ・・ (って結局そこいくか。)
会いたい人は何人もいるし・・  やりたい事はいろいろあれど。。

う~んと。 お昼にしよっ。