出勤前のひとり言・・ 「チェンジメーカー」

おはようございます~・・ 今日も細切れ睡眠、遅寝遅起きのanbeln。。
昨日は、いつもと違うお仕事で、疲れたよ~ また夜に仕事って意外と疲れるんだよね。
だいたいいつも、その時間、グデ~んと寝転がりながらテレビとか見てるもんですから。
働く私なんて、体内時計が認知せず。 一昨日の格闘技クラスの名残りか、肩背中の筋肉痛もひどく。。
帰ってくるころにゃ、ゲソ~・・ですわ。  さて、今日もなんですけどね。。。


ああ、体力は落ちる、体はきつい、少々無理するぐらいじゃ金はたまらない・・っと。
どこにも行けない、誰にも会えない。。
どこに私の幸せがあるっと。。
今から格闘家にゃなれんし、アラビア語は覚えられそうもない。


でもなんか気分で楽しいアラビア語講座。(NHKのね。。) 火曜日に出演されたカタールのセレブ、若手実業家アニスさんは、なかなか素敵な方でした。 天が二物を与える人もいるんですよねえ。。
しっかり美人の奥様がいました。 (そりゃ、モテるだろうさ。) 奥様も旦那、ベタ褒めでしたね。。
ハンサムで、仕事はできる、金は稼ぐ、そんで、家庭人としても優しくて、よくやってくれる。。
ーって、そんな人いるのかあ。 超羨ましかったっ。
そうそう・・ こんな方との結婚を妄想して、始めたアラビア語講座・・じゃなかったすかねえ。。
アハハ・・・ -って、どうやって会うの?!


NHKの番組は時々おもしろい。 昨日の「チェンジメーカー」なんてのもそうだね。
なにげにつけたら、出てきたんだけど。。 ただ、援助するだけではダメ、農民たちが、経済的に自立することが
大事。 って、ケニアで、農家と共同して、蜂蜜の生産をするファルーク・ジワさん。
ボランティアとも営利企業とも言わない、「社会企業家」って言うんだって。
ファルークさんは、農家に巣箱を売り、農家が収集した蜂蜜を買い取る。 6千円の巣箱代は、蜜の買い取り時に少しずつ返済してもらう。 
23才で(すごっ、若っ。)、始めようとした時は誰にも聞いてもらえず、ご苦労もあったようだ。
それが視点を変えて、男でダメなら、女性ならどう?って、女性たちに話を持ちかけたとこから、徐々に広まり、
また女性たちの成功が、男性の意識も変えてくれたって。


いつもの難いドキュメンタリーと違って、こちらも、気軽に見れて、だけどなんかタメになる・・って、感じで、
よかったですよ。 新番組だそうだから、これからも、こんなユニークな方や仕事を紹介してくれるみたいです。
ちなみにファルークさん、今34才、独身だそうです。。。。 って、また何・・?!
最近はTVの中でもちょっとイイ人見ると、すぐそっちに頭がいっちゃうのがいけませんねえ。


しかし、羨ましいすね・・・ こういう生き方も。
こういう仕事のやりかたっての・・ すげえ羨ましい。
人助けにもなるし、自分もやってて楽しいでしょう。。


ふぅ~・・・ 現実がつらくなる。。
現実も見据えつ・・・、だけど、やっぱりこのままじゃいかんよなあ。
もうちっと、幸せだと思う生き方がしたいすなあ。。


今日もちょい夜勤、とりあえず頑張りましょう~ 
明日はオカンがまた検査・・・ 何でもなきゃいいんだけどな。