元気がないのは・・ 家族の距離

しばらく前からふと考えちゃったことなんですが。。 

最近は履歴書書くにも「家族欄」ってのがなくなっちゃったから、ずいぶん楽になった。
個人情報保護法ができてからかな? 前はさ、家族の年齢とか勤め先ー なんて書く欄もあったんだよね。 
これもどうかと思うけど。)

よく初対面の相手なんかにも、(特に外人には)昔よく聞かれてたけど、「あなたの家族は?」っての。
そりゃホームスティファミリーなんかに聞かれてた頃にはフツーに答えてたもんですが、今ならなんて言ったら
いいのでしょう?
今でも会社変わると、たまに同年代(?)の人には聞かれることありますね。
向こうさんは、自分と同じような構成を想定してのことかもしれませんが・・
そんな時、どう答えようかって。

って、わかります? 結婚してる人なら、すぐそれは、配偶者だったり、子供だったりするわけでしょう? 
って、独身の人は?? 親、兄弟のことを指すのでしょうか?
だけど・・ たとえば、その結婚してる人は、「家族」の中に、たとえ存命だとしても、親、兄弟を入れないわけ
でしょう??  すると、独身者にとっては、一方通行なの??
なんだか寂しいなあ・・・


ーって、これで元気がない訳じゃないんです。  先週末からオカンの具合が悪いって書いたでしょう?
いまだ症状変わらず、検査が続いてます。。 これがまず心配なんですよね。
だって・・・ 私にとっては、家族ったら、やっぱりこの人ですから。
というか、オカンがいなくなったら・・・ 天涯孤独ってやつじゃないの~ とかさ。
ちょっと私も落ち込んでます。。 (って、まだなんだか決まったわけじゃないですけどっ。)


年とってくると、自分もいろいろありますが、そろそろ親の問題もでてきますよね。
いつまでも元気でいてほしいけど、なかなかそうもいかないだろうし。。
もしなんかあれば、私がやらなきゃならんだろうし、お金のことは・・・ う~ん。。どうすんだべ。
清水ユッコ(由貴子)さんのことも、私はそんなに他人事とも思えなかった。
やっぱ親が元気じゃないと・・ 一緒に支えてくれる人もいないと・・ 苦しいよねえ。

ーと、まだ何もわかんないんですけど、ちょっと考えちゃってます。

まあ、しょうがないんで、日常送るしかないんですが。
こんなんで眠れなくて、もう昨日の研修は眠くて、眠くて最悪でした。
来週は臨時のヘルプ仕事なんで、どうなることか。 もうちっとも頭に入ってないっ。

安静のオカン、週末はいろいろしてあげますよ。。 ってか、させていただきます。。