「沸騰都市それから」・・のそれからも見たいなあ。。

今日はお休み。 でも午後から用があるので、あまりのんびりはできません。。
さて、日曜日ブログの最後に「今晩の楽しみ、「沸騰都市それからー」と書きましたが、見た人いるかなあ? 
このシリーズは、全部は見てないのですが、さすがNHKスぺシャルっと思わせるどれも秀逸なドキュメンタリー。 大好きでした。
 
沸騰都市」というのは、NHK、HPをちょっと引用しますと、

グローバリズムによって国境の意味が薄れ、新たに世界の主役を担うには、国ではなく都市の時代が到来。
世界を主導してきた超大国アメリカの力が揺るぎ、急成長する新興国が主役交代のカギを握る中、世界の
地殻変動の舞台となっている。
様々なエネルギーがせめぎあい、ぐつぐつ煮えたぎっているのが、「沸騰都市」ってんですね。


そしていくつかの国の沸騰する様を紹介した昨年、世界同時金融危機後の今、その国はどうなっているかということで、今回、4つの国に焦点を当ててその後を追ったものです。

私が気になってた「ドバイ」と「バングラデシュ」も入ってました。

ドバイ・・ 皆さんもご存じかと思いますが、砂漠の中に突如現れた、近代ビルの群れですよー。
中でも世界一高いと言われる建設中の「ブルジュドバイ」。 どうなったかなあって思ったけど、今だに建設は
続いているようです。 今回こちらの会長さんは、出てこなかったようですが、海のパームジュメイラってのも、
すごかった、あのナキール社のNo.2にして全権トップ(?)のマルワンさんは、今回も登場。 
でも、前回の自信だけに満ちたような顔つきとは、少し違っていたようです。。


世界同時金融危機の影響はまぬがれなかったようで、資金繰りの難しさに、建設中止、延期なども相次いでいるようです。 これはでもいたしかたない。。 むしろ私はちょっとだけよかったかもしれない・・などと思ったもんです。(リストラされた従業員の方はお気の毒でございますが。。 リストラもしたって言ってたよねえ・・)
だって、ブルジュドバイもパームジュメイラも確かにすばらしい~ ですよ。
でも、そんなモン、必要かよって。 あんな高いビル、もし災害とかあったら、どうすんのー?
救助とか、えれ~たいへんじゃないの。


パームジュメイラ、28万人が暮らせる人口島ってんだけど・・・ 誰が買うの?
大金持ちしか住めないじゃん。 (実際ずいぶん空いてるようですね。。)
他にもたくさん近代ビルが建ってますが・・ 部屋は買われても、実際は投資だけで人がいないみたいですよね。。 (そういう専門の投資家さんとやらも、出てきました。)
そして、そのビルを建てるためにやってきた、わずか給料3万円ぐらいで働く第三国の人々・・
こちらは、とてもドバイとは思えない劣悪な環境の中で職場と寝るだけの往復。。

なんかそんなの・・ むなしくない??

マルワンさんには悪いけど、ちょっと考えなおした方がいいんじゃねえー?とか思いましたよ。
投資家さんも頭を抱えてましたが、まあ、金持ちがちょっと苦労すんのはいいんじゃねえ?とか。



★ バングラデシュの方は気になりましたねえ。 あちらは元々世界の最貧国の一つのような国だった。
故に、海外との取引もあまりないから、庶民にとっては、それほど金融危機はかぶってないような様子も
ありました。 
前回出た縫製工場の方、こちらも順調なようで、工場を拡大したいなんて言ってましたよ。


だけど気になるのは、今ある受注は金融危機前のモノ。。 これがそのまま続くとは思えない。
先輩の工場主も、「バングラデシュの人々は世界が今どうなってるのかわかってない。 このまま受注が続くとは思えない、工場を拡大するなんて無謀だ。」と反対してましたね~

だけど、やっちゃうんだよね・・ 自分は勝負掛けて見るって。 今度は下請けじゃなくて、自分が直でバイヤーと話すんだっ・・なんて意気込みもありましたが。

う~ん、心配だなあ。 元々この方、金持ちなんかじゃない。 自分も貧乏で、下っぱからやって、NGOの銀行融資受けて工場も起動させたんですよね。。
世界と渡りあってくには、ヒトがいいような感じも見受けるし・・ むしろ奥さんのがしっかりしてそう。 
(すごくあれは内助の巧がありそうよ。)

気になりました。 ★



最後にどこの都市も、金融危機はまぬがれない、だけど、我々は立ち止まっても、けして歩みを止めるわけではない。 って、新たな道の模索も始まったようです。

ドバイには欧米諸国に変わってシンガポールが進出してきましたよ。 
マルワンさんとこも、今度は実用的な後世にも生きるようなものを作っていきたいような方針転換。
立ちとまって考えてみるのには良いチャンスだったと。 でもけして終わるわけじゃないと。

ドバイから仕事がなくなって引き揚げてきたバングラデシュの労働者も、困ったとこで何も始まらない、今度は
油田が湧いたって湧きたつリビアに向っていくようです。

縫製工場さん(名前忘れた。)も、どうなるのか。。

欲望、混沌、競争、矛盾を抱え、世界はどこへ向かっていくのか・・って、この続きも見たいもんです。



★ 日曜日は珍しくいろんな観たい番組が重なって困りましたよー。

それより前にやった「世界の果て行ってQ」ですか。 丸太祭り、男子チームに参加したヘルメットおじさんこと、
ウッチャンに感動しちゃいました。 (見た?!) あれ、難しい~ですよ~

できないってマジへこむのは、あれ演出じゃないですよねー。 すごい気持ちわかるっ。
練習で最後まで自分だけできなかったって、つらいよねー。 どうなることかと思ったけど、本番になったら、
なんと一人だけ成功っ。 すごいっ、すごいって。 ちょっと感動しちゃいました。
ウッチャンも、もう45なんだあ・・ もう私も頑張りますっと。

それじゃっ、もう支度しなくちゃっ!