さらばっ、「あいのり」に思う・・・

ブログアップしたとこで、あれから深夜TBSの特番見てたら、改めて。。
勝戦もなんかすごい事になってたんですねえ。

9回裏でダルビッシュが打たれてよもや同点とはっ。 あれでや~な予感がしちゃう人もいましたでしょう。
しかしっと、今回のジャパンは違った。 打たれたら、打ち返す。 イチローが出てきた時も・・
心配しちゃう人もいたでしょう。 ってくらい、今大会のイチローは安定感がなかったもん。
それが、あのプレッシャーのかかる大場面でのヒット。 まさに運命の一打、さすがっスター! 
いや~ メイクドラマでした。(長嶋ワード) と、改めて興奮しちゃいましたね。

ところで、TBSのWBCテーマソングはジャーニーの名曲「セパレイトウェイズ」だったの?
勝つか、負けるか運命の分かれ道ー みたいな感じでの選曲でしょうか。
確かに、あの力強いペリーのボーカル、すごくドラマチックな曲じゃありますが・・
ただ、これ、いちおうラブソングじゃなかったっけ? まあ、いいか。 ★


ラブソングといえば、(って無理ふり~)、月曜日は「あいのり最終回」でしたのね。
9年半も放送してた長寿番組。 もっと感慨にひたるかと思ったら、意外と最後あっさり・・でしたね。
まあ、最後は2組の同時告白もありましたが。 (いずれも成就なりませんでしたが。)
最後の国はオランダ。 オランダっといえば、風車・・じゃなくて(私にとっては)格闘技大国!


もしかして誰か知ってる選手が出るかなあって期待したらー おおっとK1王者のレミーがゲスト(?)出演。 
メンバーとのスパーリングも見せてくれました。 こりゃちょっと嬉しかった。
そんで、ボコボコにやられながら泣きそうになるシュレックと。 そんな彼を励まそうと、自らガチスパーを買って
でたレスラー。 そんで、終わったあとで、いいこと言ってたよね。。

って、レスラー、いいやつやん。 おっとanbeln、このメンバーだったら、絶対レスラーだがな。

だだっちとか・・・ イイ男だけど、好かんっ。 (前回のヤマジのこともあったし。。)


ーって、「あいのり」知らない方には、何言ってるかわかりませんよね。


★ 改めてご説明しますと、「あいのり」って、ラブワゴンとやらに乗って、男女7人が(なぜか7人なんだよね・・ 昔のフジドラマ「男女7人夏物語」とかにかけたんでしょうか?)世界中を回りながらの、恋愛ドキュメンタリー。 (まあ、若い男女がず~っと一緒にいれば恋も芽生えることでしょうよ。) 筋書きのないドラマ・・なんて言ってましたね。


そんで、恋をして決意すると、どちらかが告白し、(それまでは言っちゃいけませんの。)相手もOKなら、一緒に
日本に帰る。 OKじゃなけりゃ、告白者だけが帰ることになります。
それで、どんどんメンバーも入れ替わって旅が続いていくわけです。


ーって、なんじゃいって思う方もいるかもしれませんが、ず~っと見てると、結構そのメンバーたちに感情移入も
してきちゃうんですよ。 あんなに純粋に誰かを想うことって、なかなかないじゃないですか。
ささいな事ですれ違う気持ちとか、喧嘩、それでも好きって思ったり、告白の前の葛藤とか・・
MCの久本ちゃんじゃないが、結構一緒に泣いて笑って、しちゃうんですよ。。


またanbelnが惹かれたのは、この番組が「世界」を見せてくれることですね。 結構、観光旅行じゃ、なかなか
行かないでしょう~ってなとこも回るんです。 スラム街にも寄るし、戦争の傷跡の残る町とか、楽しい部分だけ
じゃなくて、いろんな世界の現実を見て、関わった人たちの話を聞いて、メンバーたちもいろいろ感慨を受けるんです。 メンバーたちだけじゃなくて、たぶんTVを見てる若者たちにも。
バラエティな部分を楽しみながら、教科書じゃ勉強できない地理を知るー ってな。
番組の募金で、「あいのり学校」なんかも建てちゃったんだよね。


で、その旅を続ける中で、メンバーたちも成長してくんですわ。 最初はやっぱり日本の便利な暮らしに慣れてる若者ですもの、この貧乏旅行に結構メゲちゃう子もいるんですわ。
わがままが出たり、一緒にいれば、やはり喧嘩もするし、気まづい雰囲気にもなる。
でも、誰かが落ち込むと、誰かが助けようともする。 


私の友は、「えー、あれ、ヤラセじゃないのー。」なんてよく言ってたけど。
けしてヤラセじゃないと思う。 あんな演技ができたら、それこそ役者っ。
でも実際、普通にずっと旅してたら、いろんな感情が出てくるのはごく自然だと思うよ。。

最初はすげえ頼りない子や、どうしょもねえ子も、だんだん変わってくのが、見ててほんと嬉しかった。

そんで、最後の告白もね~ 皆さん、詩人じゃないのー?って思うくらい、よくあんなクサい事言えるなっても
思うくらい、素晴らしかったりする。 成就したカップルも、そうでなかった想いも・・・
結構どのシーンもじ~んときちゃったりすんだよね、anbeln...


終わっちゃって残念です。。。 うっ、うっ。。(;;)
だだっちとまあみん、なんかその後が気になりましたが。。 もうないのか・・??


今回、番組スタッフもびっくりの突然の打ち切りだったそうですね?
これってもしかして・・・ 不況の影響?!・・ じゃないよね・・?(でもちょっとありそう・・)

今日私?  お休みです。 これから、ちょっと久し振りにハローワークでも行ってきます。