グローバル、だけどボーダー・カルデロンさんのニュース

せっかく早起きしたんで、もう一発ニュースの話題から。 なにげにチャンネルを変えた時にやってました、
カルデロンさん一家の記者会見ってんですか。 中学生の娘さんを残して、両親だけフィリピンに戻ることを
決断されたようですね。

私はずっと見てたわけじゃないんですが、いつぞや友達とのなにげなメールの話題で、「でもあれはしょうがないよね、のり子さんにはかわいそうだけど。」って言うもんで、誰? のり子さんって?、それからちょっと気にしました。 
フィリピン人の両親が他人名義のパスポートで来日し、いわゆる不法滞在する中で、結婚し、のり子さんが
生まれ、のり子さんはその後今日に至るまで、日本で育ってきたわけですね。


最初の疑問なんだけど、子供が学校にあがる際に、そういうのって関係ないの? 
お役所とかが関わってくるんじゃないかと思うのですが・・ このときにそういう確認ってのはないのかな?
管轄が違うとか? 人権配慮・・? でもこのお母さんが職務質問を受ける前まで、カルデロンさんたちは、普通に日本での生活を送ってたのだね。 ましてやのり子さんには、自分が他の子と違うー みたいなことは意識せずに生活してきたんだろうかねえ。 そしてある日突然・・?ですかね。
突然、そういう過酷な現実をつきつけられちゃったのか。



私なんてのは、すぐに「いーんじゃないのー。 ずっと日本で生活してきてさあ、日本がいいって言ってんだから。 両親だって来日のやりかたは間違ってたろうけど、ずっと真面目に仕事してきたんだしさあ、今は善良な市民
じゃんか。 日本も少子化だ、移民だ、なんて言ってんなら、このまま居させてあげればいいじゃん。」って、
言っちゃうもんですが。 
しかし私が法務大臣なら、どうっすかねえ。 やっぱり悩むとこでしょうか。
法の遵守か、少女の幸せかー。 それより、友も言うように、「そんなことやってたら、そんな人ばっか増えちゃっても良くないんじゃないのー。 ルールを破って来ても、子供さえできちゃえばいいとかさー。」みたいな後続の
問題が大きいのかな。


ん~・・ しかしこの特別在留許可ってのもよくわかんないんだよな。 裁判と同じように、どうもこれが絶対ってな判定はないような。 その時の時勢とか、担当官なんかによっても判断が分かれるような気がするし。 
たとえば、このカルデロンさんがどちらかが、日本人と結婚してたら、おそらくその在留特別許可ってのは降りるでしょうね。。 そうすると、何が公平? どうなんだ?ってまた思うのだが。


ブラジル何世とかが大挙してやって来たり、改正国籍法とかさ、少しでも日本人の血が入っていればいいのか? それこそ、子供さえできればー に、なっちゃわないの? 
私はのり子さんのが、十分彼女が言うように、日本人だと思うんだけどな。。
それに、合法的に来日してくる方々にも、ん~・・・って、ちょっと首をひねるような場合もあるし。
最近も身近で聞いた奥様が失踪しちゃった話とかさ。(ちょっと最初から、危ねえな~って気がしましたが。)


何がいいんだかわかんないよ。 またこんな状況で「移民・・」なんてぶちあげないでほしいよ。
そったら、まず今いる人たちの問題をどうするかだよ。 まだまだ、のり子さんのような人たちもいそうだしね。 
子供が犠牲になるようなことは避けたいよ。


最後に思うのは、のり子さん、頑張れよーだ。 両親と別れるのはつらいけど、日本の子供たちだって、
みんなが両親といられてるわけでもない。 
このanbelnだって、14才の時に家を失った。 ジジババんとこに世話になってたこともあったよ。
人生の早いうちに、他の子がまだ知らない試練を受けることもある。

でもつらいことも、ずっと続くわけじゃない。 

でも、ちょっとこのご両親も10何年もずっと日本にいて、突然祖国に帰ったって・・ 生活とかどうすんだろうねえ。 なんか私はそっちも考えちゃうんだが。


真のグローバルってどこにあるのかな。