がっくり、ミッドナイト・イーグル 秀逸、ブラックジャックによろしく

今日は休みです・・ 風邪で休みじゃなくて、シフト休み。 寝てようかと思いましたが、陽が当たってるうちにいろいろやっとこうと。 ブログもたまにはゆっくり書きたいし・・(いつもねー、時間なくて結構たいへんなんです。)


さていつものテレビと映画の話。 週末になりますが、ミッドナイト・イーグル
大沢たかお玉木宏の2大イケメン共演の山岳アクションサスペンス巨編が早くも地上波登場って言うから。
実は見に行こうかと思ってたんだけど、これまたれいのシネコンで、思ってるうちに過ぎちゃったってなもんだったから、テレビでやるっちゃ、こりゃラッキーって布団に入りながら見てたのよ。

しかし何だ・・ 見てるうちにだんだん眠気が。。 これから、これからだよねっ、盛り上がるのはっ。
って、思ってるうちに・・・ 終わっちゃいました。 あ~


ストーリーはインパクトあるんですけどね。 米軍のステルス機が真冬の北アルプスに墜落。
そこに搭載されていたのは「核爆弾」!?(だっけかな。半分寝てたもんで。。とにかくすごいもんなのよ。)
たまたまそこに居合わせたカメラマンと記者の大沢&玉木コンビ。
白づくめの工作員も見てしまい、なんかなんかヤバいんじゃないの?と思いながら、ここはジャーナリスト魂、
スクープを追ってやるってことで、踏みこんでくわけですが。
事の事態を知るにあたり、今度は雪山でダイハード。 二人と一緒に行動するのが吉田栄作扮する自衛隊
佐伯三等陸佐。 イケメン3人が揃いました。 それはともかく・・


たった3人で、この核爆弾を敵の手から守ろうとするんですが。。 
これがハリウッド映画だったら、それこそダイハードな展開になってくんでしょうけどね。


そういう話にならなかったのは、ある種現実的ですが。。(ってか、その前から現実的じゃないけど)

アクション巨編という割りには、あまり魅せるよなアクションがないんですよね。

で何? 最後はアルマゲドン(同じくブルース・ウィルスのね。)かいって。
自らを犠牲にして、ここにナパーム弾を落としてくれっての。

しかしそのアルマゲドン的なシーンでも、アルマゲドンみたいに感情移入してこない。。。。
スクリーンを通して、離れたとこにいる息子や、元恋人?の竹内結子に今生の別れをするシーン。

あまりせっぱつまるものが伝わってこない・・・


何かどんでん返しでもあるのかと思えば、(ハリウッド映画なら、落ちる前になんとかなるっとか。)
ほんとにそのまま・・ ナパーム弾が落ちちゃって。。。 死ぬんかい。


どうもすっきりしない。 


日本映画って、やっぱりこういうのは荷が重いですかね。。 もっとお金かけないとダメかしら。

アクション映画としてもダメだし、さらに人間ドラマとしても重みがない。

ストーリーだけがなんとかあるけど・・魅せるものがないという。

珍しく私にしては酷評。 だって楽しみにしてたのに。。

じゃ、ここで一旦アップします。