中川さん・ 村上さん

今回の風邪はしつこ~い。 早1週間になろうというのに、なかなか抜ける気配もなく・・なんと、
日曜日に熱ぶり返す~ えっ、うそうそ、休んで養生してたつもりなのに。。
今も咳ゴボゴボやりながら・・です。

さて、中川さんも風邪だったんですか。 財務大臣なんてのもお忙しいでしょうから、風邪もひきますでしょ、少々のことじゃ寝てられないし、G7なんて、大事な会議じゃ体調どうあろうと、出席しないわけにはいかないし。。 
そのへんはお察しします・・ 会議終わったとこでホッとしちゃったの・・?
テレビ見てびっくりしました。 私しゃ、あれ、あれ、中川さん、脳梗塞でもおこしちゃった・・?
今にも倒れるんじゃないかって、ちょっとちょっとヤバいじゃないのー って、そんくらい、ひどかったです。。

脳梗塞じゃなけりゃ、あれはやっぱりまずいでしょうな。 明らかにアルコールの影響・・みたいにも言われちゃって、真相はどうだかわかりませんが。 本人が言うように風邪薬の飲み過ぎだけで、あんなになる・・? 
やっぱりどっかでお酒飲んじゃった・・? それがいつもより効いちゃった・・?
風邪薬との相乗効果もあって。。 よもやあそこまでなるとは、ご本人も思わずに・・
風邪薬だって、用量は守らなきゃ。 たくさん飲めばいいってもんじゃないんですよー。


しかし・・政治家、ちょっと緊張感ないねー。 体調悪くたって、結構ああいう席じゃ緊張感でしゃきっとするもんだけどなあ。。 そういうの、ないの・・? 最後までやっぱりお勤め果たさなきゃね。
問題も山積み、政権だって危ういのに・・ こんなのがトップニュースじゃ、しゃあないよ。




昨日はもう一つ、こちらはしゃきっと海外に配信したスピーチ。 こちらのが扱いは小さいですが。
作家の村上春樹さんが、イスラエル文学賞をお取りになったんですね。(この賞自体、あまり知らないものでしたが・・)、それでイスラエルでも授賞式。 回りにもいろいろ言われ、ご本人も考えたすえに現地まで行ったようですが、そこであのスピーチ。

アウェイで、首相も前にして、賞をもらったところで、なかなか言えるもんじゃありませんよ。

授賞式をキャンセルする道もあったわけですが、あえて行って、ご本人のメッセージを発信する。
英語で、自分の言葉でってとこが、またいいじゃない。 ヘタな政治家のどうでもいいスピーチよりいい。
イスラエルを頑丈な壁、パレスチナの市民を壊れやすい卵にたとえ、その壁が正しかろうと、何だろうと、
私はいつも壊れやすい卵の側にいるー ってな作家らしい反戦なメッセージを加え。

ご本人もある種、緊張されたかと思いますが、終わったあとにスタンディングオベーションも出てくれました。


日本人もこうしてどんどん発信してってほしい。 辞退だけじゃなくて、こんなやりかたもある。
こっちのがたぶんインパクトあるでしょうね。 それと勇気もね。


じゃあ、今日もお仕事。 風邪だからってこっちも、なかなか休んじゃいられないのがつらいとこ。
有給休暇はありませんから。 マスクしてきますから、おそばの方はごめんなさいねー。
うち帰ってから、うがいと手洗いをお願いしますっ。 m(_ _)m