今年の漢字は何?

昨日、清水寺の恒例「今年の漢字」ってのが発表されましたね。 今年は「変」ですかあ。
変・・って、オバマさんやキムタク総理の「CHANGE」ってやつですか? 日本の総理もCHANGEしちゃいましたしね。  それとも世の中が変・・っての? 歴史によく出てくる「○●の変」とか? いろいろ混ざってんですね。

全体的になんか暗い漢字が多かったですねえ。 やっぱりこの年の瀬に来て、金融不安だの不況だのって、来ちゃったからでしょうか。 私もちょっと考えちゃいました。 もし英単語で表すなら、「lost」かなあって。 失業もそうだし、企業も人もこの先行きを見失いそうな・・そんな道に迷ったの、「lost」です。

そしてmy yearの漢字としては・・ 「差」ってのを持ってくるか。
去年は私、「無」だったんだよねえ。 「無」って何さ?!て、友達に言われちゃったけど、良くも悪くも特に何もなかったって。 まあ、とりあえず平穏だったということで、そんな悪い意味でもなかったんだけど。 
今年は・・・「無」ってわけにはいかなかったですねえ。


前半はまあまあ、「無」に近い感じでしたけど、8月に失業してからは、もう四苦八苦ですわっ。
この差ですね。 それからやっぱ「格差」の差もあるかな。 みんなが皆貧乏してる訳じゃなく、中には不況どこ吹く風・・みたいな人たちも、いるわけだし。 正社員とバイトの差、生活の差、同じ年なのに、ずいぶん違った人生になってしまったなあってな差。 まあ、いろいろと。


年の瀬になると、いろいろ考えちゃいますね・・


仕事はどうにか延長になったけど、実はこのお金が入ってくるのは、年明けなんです。
すると、今年はどうしたらいいの・・? 交通費だの、食費だの出るばっかりで。 滞納もあるし・・・
やっぱり日雇い入れないと暮らしていけないですね。。
っと、掛けもち折り合いに頭痛い。 

来年は、少しは楽になりたいなあ。。と、もっと厳しくなったり?? 勘弁してよー。