あんまり考えてないんじゃない・・・?

このところ、いいとこナシのお疲れ気味のanbelnです。 お疲れ気味っちゃ、麻生総理も? どうも最近明るい感じがしませんねえ。 世界的金融恐慌の折り、せっかく出した給付金案もなんだか評判悪いみたいだし。。 
大筋は決まったようなんですか? でもあいかわらず、まだ迷走しちゃってますねえ。 
そうだよねえ。 1万2千円っつう、額からして微妙だっ。
私みたいな貧乏人にゃ、そりゃいくらだって貰えればうれしいですが・・・いわば焼け石に水
(ほんとに困ってる人にはね。) そんなの食料品と生活必需品買って消えちゃうでしょう。
年収1800万とかある人にも、お配りするんですか・・? 自主返納を期待する・・? なんか笑っちゃうね。 
1800万円って・・まだ高額所得者じゃないの・・? ほんとに助けるってつもりだったら、年収500万以下のとこでいいんでない?(もっと額あげてさあ。。) 市町村は市町村で丸なげされたら、また余計な仕事も出費を増えるとブーブー言ってるし。 確かに・・またこんなことで、余計な税金の支出があったら、結局は市民にツケが回ってくんじゃねえのー? それだったら、大切な2兆円、もっと福祉だ、医療だってまわしましょうよってな事も言いたくなるわな。
また配るのも来年3月以降って・・微妙。。 こりゃ実行されるんですかね?  ★



私が最近気になったのは、「日雇い派遣全面禁止」決まるってのか。 (いつからでしょう・・?)
そしたら、今の会社、どうなるのかな・・? 会社はともかく、日雇いのシステム自体は、そんな間違ってもいないと思うのですが。 それは、それであってもいいと思うんだ。
問題は待遇だよっ。 この低賃金、交通費もないとかさ。(そのくせ、所得税はちゃんと取る。)
1ヶ月以下の短期派遣を禁止するってんだが、1ヶ月でくび切られたら、同じじゃん・・?
この待遇のままで期間だけちょっと伸びても意味ないと思うんだけど・・ &日払いが月給になっても、賃金
安きゃ、変わらないというか、むしろ間はどうすんのー?って、またたいへん。。
正社員化を目指すといっても、この不況じゃあ、皆救済されることは無理でしょう。(企業もたいへんじゃん。) 
他の仕事さがしながら、日雇いするって働き方もあんだから、全面禁止は反対だー。★




さきほど某方のブログを読んで、(友達からも聞いたけど)国籍法が改正されるんですか。(された?)
日本人と外国人の間に生まれた子供、二人が結婚してなくても、男性側が認知すれば日本国籍が与えられるんだって。。 国籍のない子供とかジャピーノと呼ばれるような父親側に捨てられた子供の問題とか時々ニュースでやってましたが、それを踏まえて救済する意味でってことでしょうか?
それともこれからの少子高齢化社会に対し、移民受け入れ法案みたいなのも検討されてる中、動きとしてでてきたことですか・・?  一見いいようにも見えるけど、ちょっと心配ですね。


最近もちょっと聞いた話、某国からやってきた奥さん、突然失踪。 旦那さん、ご本人の弁によれば、特に何の悪いことをしたというわけじゃありません。 なんだかわからず新婚さんのうちにいなくなったって。 まあ、奥さん側にも言い分はあるかもしれませんが。 今落ち着いた経緯を見てると・・(二人の関係は修復されませんでした。)なんだかアナタ考えてませんでした?って。 お子さんも妊娠中のようですが、この子は元々結婚もされてたし、日本人ってことになるんですね。。? 子供にゃ罪はないけれど、ちょっと考えちゃいますね。
結婚でもなんだか危うい部分があるのに、これでまたお金使ったりの偽装申告やらでてきませんかね。。?
またとりあえず、子供さえできちゃえばー なんて考える人でないですかね・・? 
DNA鑑定もしない・・なんて話もあれば、なんだか危ういなあ。。
あっというまに、そんな申告でニワカ日本人が増えちゃったりしませんか・・?
けして排他主義ではないですが、また問題が出てきてアタフタして、迷走するんじゃないかと懸念します。 移民受け入れにしても、私はすんなり賛成はできません。 こちらについても、よくよく審議してほしいっす。


なんか問題が出てくると、なんとかせにゃならんーっと、それを考えてくれるのはいいんですが、どうも短絡的。 ほんとにちゃんと考えてますか・・? 政治家なら先の先までシュミレーションして法案を出すべきじゃあ? 
そしてよくよく審議してくださいよ。