「走れポストマン」でフィリピン郷愁~

おはようございます・・・ って、今週もほとんど暇なanbelnです。
 
またTVの話が続いちゃいますが、昨日は日本シリーズ最終日にして、ガチで決勝戦
あ~ 最後までここ一発が出なかった巨人・・ 負けちゃいましたね。 あんだけ好調だった、まさか越智くんも
打たれるとは・・ まあしょうがないね。 ここまでよくやってくれたもん。
打線がもっとイケたらねえ。 昨日は岸にやられちゃうし、西武は投手陣が踏ん張ったのか。
まあ、巨人が負けて悔しいが、西武にしちゃ、嬉しい勝利。 おめでとさんです。



と、ちょっと気落ちして、10時からなにげにつけた「走れポストマン」。
「世界うるるん滞在記」の後番組です。 うるるんは、その名の通り「滞在記」でありましたが、今回は、視聴者からの依頼を受けて、世界に飛び出して、ポストマンが依頼主の思いをお届けするって企画です。
 
昨日のポストマンはルーキーズの川村陽介くん。 そして行った先はフィリピン、レイテ島・・・
ったら、見ないわけにはいかないですよねっ。 今回の依頼は、農業研修生として日本にやったきたロナンくんに噴霧機と、依頼主さんの思いを届けたい。 フィリピンに帰国した後、2年前に日本に行きたいとお手紙が来たそうですが、依頼主さんは熟慮の末、せっかく研修で習った技術を現地で生かしてほしいとお断りになったそうです。 それ以降手紙が途絶えてしまった・・って、気にかかってたそうですね。


あ~ そのへんの話もよくあるよね。。 私も何人にもよく言われました。 成長したフォスターチャイルドにもこないだまで、日本に行きたいからサポートしてほしいって言われたけど。。(今の私しゃ、サポートするどこじゃないよ。) 日本に来れば必ず良くなる・・ってこともないと思うのだが。。
こんな不況の日本でもフィリピンよりいいのでしょうか?
私もう~ん・・と思いながら、お断りしてて、そのへんの話から、なんとなく思い出し。。



さて、セブ島から一路レイテ島に向う、海外も初体験という川村くん。 フィリピン語の本も買って、一生懸命話そうとしてたけど・・・ あ~ フィリピンはほとんど英語で大丈夫ですよ。
それにレイテ島だったら、タガログ語じゃなくてビサヤ語になると思うよっ。(と軽くつっこみ。)


ジープニーとか出てきた時はなんだかこっちも嬉しいっ。(フィリピンの乗り合いバス・・つかトラックってのか。) 初心者でジープニー乗るのってなかなか、すごくねえー。 私しゃ1人じゃ乗れませんわ。 最初はガラガラだったのが、後からどんどん人が乗ってきたのに驚いてましたけど。
そうなのよっ。 ジープニーってどんどん乗ってくるから、あんまり奥に座るなって、早い人から手前に座って、遅く乗ってきた人のが奥に座る・・とか、よく言われました。 な~つかしい。

町の風景とか懐かしいですねえ。(って、私はそこに行ってたんじゃないすけど。 まあ、どこも似てるのよ。) 
なんかウルウル・・・
新聞にゃ「ジャングルの大家族」なんて書いてあったけど、あんなの、ジャングルじゃないよー。 
普通の村じゃん。
って、私も昔は驚いた、こんなとこにホントに人が住んでんですかーって。 う~ん・・いいなあ、フィリピン。


なんとか家にたどりつき、本人とも会えた川村くん。 ロナンくんも、なんか素朴ないい青年でしたね。
お手紙は書いてたそうだが、郵便事情の悪さか届かなかったようです。 だから別に怒ってたわけじゃないのよね。 郵便事情ってのは、ありそうですねえ。 でもロナンくん・・・ほんと・・?(まあ、いいか。。) 
フィリピン人、ちょっとラテンですからね。 
でも自分のこと忘れないで、わざわざ日本から来てくれてったら、やっぱり嬉しいじゃない。 


う~ん、この「走れポストマン」、うるるんとは、また違う味わいがあって、なかなかおもしろいかも。
お~久しぶりのフィリピン、嬉しかったです。 チキショー、行きて~
(こんなバイトあったらいいなあ。。。 喜んでやりますけど。)

現状変わりません・・・ う・・う。。