今週は寒い週末ですねえ。 暖房つけてるおうちもあるかしら? これからanbeln,また厳しい季節なんで、
できるだけ薄着で頑張ろうと思います。 ★
昨日はスマステーションで、海外ドラマベストテンの90年代以降の後半やっておりましたが。。
「Xファイル」が1位って・・・ え~ テレ朝、自分とこで放送してたから? 映画の公開に合わせてですかあ?
これ、誰が決めたんだよって、いぶかっちゃうよ。
ちなみにベストテンのドラマ、全部知ってたけどね。 あ~ フルハウスってのは知らなかったな。
(でも、これだけちょっと古かったよね?) フレンズってのも、話には聞いてたけど、見てません。
って、ことは正確には8つだけかい。
って、ことで私も勝手にベストテンやってみました。
下から行きます。
★10位 「ER 」 救命救急の現場を扱った医療ドラマですね。 このドラマがあって、日本も「救命病棟24時」なんてドラマが、できたんじゃないかと思います。
緊迫した医療現場とヒューマンドラマが旨くミックスされてました。
ジョージ・クルー二ーが好きで(このドラマが出世作ですね。)去るまでは見てたんだけどねえ。
★9位 「アリー・マイラブ 」女性が主役のドラマったら、私はこれから。
弁護士なんてセレブなキャリア・ウーマンなんだけど、どこか抜けてるアリーの恋愛さがしの話ってか。
アリー役の女優の顔がなんとも・・クシャっとしたカエルみたいなファニー・フェイスで、親しみ持てるとこですか。 脇役たちも個性派揃い。 チャリーズ・エンジェルのルーシー・リューだっけ? この人も出てましたね、
★8位 このぐらいで「Xファイル」。 放送時は結構毎週見てたんだけど。 結局なぞは謎のまま・・だったのね。 私はUFOネタより、心霊、オカルトネタのが好きだったんだけど、なんかUFOネタが多かったよね。
映画もそうか?
★7位 「ビバリーヒルズ青春白書」 あのなだきさんがやってるのは、「高校白書」の方みたいだけど、私は皆が大人になってからの「青春白書」から見出しました。 まあ~ あの狭い環境で、ついたり、離れたり、今カノが友達の元カノだったり、またその逆もしかりで・・ すごいなあって、変な感心。
長い間にゃ、いろんなことが起こって、毎週飽きずに見れたけどね。
★6位 「デスパレートな妻たち」 SEX and the cityより、私はこっちのがドラマ性があって好き。
TBSの「スキャンダル」は、これから派生したのではないかと思います。(でもそっちは、おもしろくなーい。)
これまたその世界はウィステリア通りの住宅街に限られてるかもしれませんが、まあ、毎回いろんなことが
起こる、起こる。 いちおうコメディっぽいのだが・・殺人やら、死人も出るし、結構シビアな部分も見えます。
また登場人物たちが皆クセモノで、おもしろいよ。
1回見たら、女性はハマることまちがいなし。
★5位 「スーパーナチュラル」 単純に言うと、ゴーストバスターズな話です。
毎回いろんな妖怪ってか?出てきて、オカルト、ホラー好きな私にはぴったりですが、それより何より
嬉しいのが、このゴーストバスターズのイケメンブラザーズです。 見てるだけで楽しい。
私はお兄ちゃんのディーン派ですねっ。
★ 4位から後は、どれを1位にしてもいいくらい、拮抗です。 まず脚本が素晴らしい。
企画も斬新。 これアメリカだからできたけど・・ 日本じゃなかなか難しいですね。
無理に作ろうとすると、安っぽくなりそうです。 では、あえていきますと。
★4位 「CSI科学捜査班」。 科学捜査で毎回難事件を解決していく話。 毎回1話完結なので、どこから見てもおもしろい。 1時間でよくこんだけ話を旨くまとめたなあって、毎回感心してます。
容疑者が結構2転3転したりもするんですよね。 今NYシリーズがテレビ東京で昼間放送中です。
私はオリジナルなラスベガスシリーズが一番好きなんだけど・・・ あのグリッソム主任、萌えー。
どれを見てもおもしろいから。
★3位 「ロスト」。 これまた斬新っていうか、無人島に飛行機が墜落して、そこで生存者たちのサバイバル生活が始まる・・ってのは、思いつきそうですが、毎回この登場人物たちの誰かにスポットを当て、メインストーリーと並行して、サブストーリーから、その過去が暴かれるって手法は、ちょっと変わってた。 ただそれが長すぎて、
メインストーリーがちっとも進まないよーってな嫌いは出そう。
(ちょっと本国でも批判が出たようですね。 無人島のナゾなど全然わかんないし・・ わかる日が来るのかしらって。) 今私はシーズン2見てるんですけど・・ どうなるんでしょうかね。
★2位 「プリズン・ブレイク」 刑務所脱獄の話なんて・・・ どこがおもしろいの?って懐疑的に見だしたもんですが・・ 見事ハマりましたねえ。 刑務所だけの話じゃなくて、並行した外の話もサスペンスはらんで、
またアメリカ得意のホワイトハウスの陰謀まで含めて。
ドキドキしますね。 私はシーズン2の脱獄成功から、逃亡編が結構好きです。
主役のマイケルの魅力はいわずもがなですが、その他キャラクターがどれをとっても不足なし、ムダなしの、
秀逸さ。 悪役だけど、マホーン捜査官とTバックも好きですわ。
今シーズン3はまた刑務所に戻っちゃって・・・ ちょっと私としては複雑だけど・・ 見てますわ。
★1位は、やっぱりこれにしとこう、「24」です。 もうこれは一回見たら、運のつき。
ハマること間違いなしです。 まったくホッとするとこがないよ。 緊張感の連続です。
ほんとにこれ考えてる人、脚本書く人に脱帽です。 よくこんだけの展開が出てくるよって。
ただ、核爆弾を簡単に扱いすぎですよ~ ! それだけは引っかかる。
初の黒人大統領としてオバマさんが出た潜在的な下地にもなったんじゃないかと思ってます。。
(デビット・パーマーは素晴らしかった。。)
とりあえずこれが1位。
さて、私、もう1時間以上、こんなこと書いてます。。
ほんと暇人。。 そろそろお昼。 100円ショップで買ってきましたスパゲティ食べますっと。