海外郷愁

昨日は久し振りに昼間っからノンフィクションってのを見てた。(って、これは元々昼間放送なんですけどね。
1:45~ フジTV) たまに興味を引くようなタイトルの時に見るんだけど、昨日は北京で生きる二人の日本女性にスポットを当て、その生活ぶり、悩み、奮闘なんかを見てました。

一人は中国人男性と結婚し、旦那さんと寿司屋を切り盛りしながら・・(でも、奥様、まだ中国語も話せないようで、従業員との会話もままならず、しかも強いお姑さんが、時々やってきては仕切るとな。)結構たいへんそうです。 もう一方は自ら日本を飛び出し、エステサロンを経営、従業員中国人の国民性にとまどいながらも、頑張ってやってる。 まだ28才って・・こういう人尊敬しちゃうなっ。
なんか楽しく見ちゃいました。


この手の特集は好き・・ っつか、彼女たちと同じ年ごろ、私の青春もずっと外を向いてたもんで。
でも彼女たちほど、縁がなかったか、度胸がなかったか、そこまで行けなかったのね。 
う~んと私は外国人を好きになっても、その人の国そのものに興味も、好きもなければ、ついていかないだろうな。
ましてや自分から外へ飛び出してなんかしようなんて・・ ダメダメじゃ。


私が飛行機に乗る時は2度の観光旅行を除いては、いつも一人で、よく行ってたもんで、事情を知らない人は
「いや~ 一人で海外行くなんてすごーい。」って、私を海外好き、放浪癖のある海外行動派と思ってか、中には、
フリーターで仕事に困ってるとき、海外就職情報など持ってきてくれる人もいたんですが。  実は・・・全然。 
一人で飛行機は乗れるようになりましたが、(それだって最初はドキドキ、待ってる人がいればこそ。。)、
向こうに着けば、おんぶに抱っこ・・じゃないが、結構皆さんに助けられてやってました。


マニラの道路なんて一人じゃ渡れません。。 いつも手を引いてもらってた。  バスや交通機関なんつったら、
それこそ何が何だかわからなくて。 地図見てバンバンイケちゃうタイプじゃないんですよね・・(方向音痴だし。) 
どっちかっつうと、前者の奥さんに近いかもしれませんよ。(でもさすがに3年だと移動はできますよね。) 
でもその奥さんとちょっと違うのは、結構回りになじんでいた。


え~っとどこの国っつうと、フィリピンとの付き合いが長かったですね。 元々は私、アメリカ大好き少女で、初めて行った海外はアメリカだったんだけど。 7年男の絡みなどもあり、アジアの方に引っ張られてしまったのだ。 タガログ語、ちょっとわかります。 でも結構向こうの人が英語しゃべれたんで、(私の英語はフィリピン仕込みかもしんねえ。)あんまり言葉の面では、そんな孤独もなかったですね。


海外旅行気分もあり、毎日が楽しくて・・ 好きな人がそばにいて、手をのばせば近くにいる幸せって・・  
都会の喧噪を離れ、島に滞在することも多かったのですが、
ほんと・・ あ~ こういうとこで、家族持って暮らすのもいいなあって・・ 夢みたもんです。


また住むとなれば、結構このお二方のように、四苦八苦するようなことも多くなったと思いますが。
そうそう、皆さんと一緒に過ごすのも楽しかったけど、やっぱりその・・国民性の違いとかに、悩まされることもありましたからね。。


ヤツ殿が台湾に行っちゃった時はクッて感じ。 台湾は、あんまり住みたいと思わなかった・・
嫌いってんじゃないけど、私にはフィリピンのが合ってたなあって。 それで別れたわけじゃないすけどね。

はは・・ なぜかこういう特集を見ると、昔の自分に郷愁を持って見てしまうのだ。

今じゃ、どこにも行けないよー。 待ってる男もいないべなー。


というわけで、今日もまた職探しです。。 今週はまだお仕事の予定もない。
私の夢の海外生活はどこ行ってしまったんだろうなあ。

お二方にはぜひ頑張ってもらいたい。 また続きの特集見たいな~