ホカベン、割と好きなんですけど。

ホカベンって弁当の事じゃないですよ。 そういや、最近ホカ弁屋が見当たらなくなって、不便してる私ですが。 もとい、ドラマの話です。 月曜日、キムタクのドラマもやっと始まり、これで春ドラマは出揃いました。 
いやさすが「CHANGE」は反響大きかったみたいですね。 なんかブログにもたくさん、いろんな人が書かれてたみたいです。 (私もだけど。) んで、たぶん、あんまり話題になってないドラマの方だと思うんですが、
私は好きなんだな、火曜日の堺正章の「無理な恋愛」と、水曜日の上戸彩の「ホカベン」。


また今週の話はせつなかったじゃないか。 離婚して別れた娘が成長して、自分の会社のオーディションを受けにくる話。 別れた元妻の今旦那が訪ねてきて、親バカで娘が受かるようにお願いするくだり。 
ホントは自分の娘なのに・・赤の他人に(って今は違うわけだけど)にお願いされて、親バカぶりを見せられるなんて。 せつないよね。 また元奥さんにも、「あなたにだって、私や朝子とずっと一緒に仲良く暮らすチャンスはあったのに・・あなたがそれを放棄したのよ。 もう元には戻らないの。」って言われちゃって、何を言い返すこともできず、下向いちゃって・・ ああ。 


はいはい。 若い時は皆自分が一番だもんね。 チャッピーも歌手引退して、実業家に転身する中で、いろいろ
たいへんだったんでしょう。 家庭も顧みないで自分のことばかりに集中しちゃった時期もあったんでしょう。 
だからこんだけ成功できたのかもしれないし。。 だけど仕事もうまくいって、成功して安定した時にゃ、年とって、
気がつけば一人・・っての。


そして、チュートリアルの龍彦さんとの掛け合い。 「お前と俺じゃ決定的に違うんだよ! お前はかえでさん
夏川結衣演じる想い人です。)にとって男だ。 オレは男にもなれない・・」って。
あ~ 痛いセリフだ。  好きな人にさ、カッコいいの、どうの以前に異性にも見られないー ってのは、つらいよね。。 なんか私も最近、ヒトごとじゃないかもしれません。

岡田恵和さんの脚本は安心して見られるし、この中年(というか、初老かな。 中年は私かあ。。)の哀愁、
背負ってきたものの重さ、せつなさがちょっと若い人のラブコメと違って味があって、私は好きなんですけどねえ。 ★



水曜日は「ホカベン」 ほかほかの、なりたての弁護士って意味ですか。 この弁護士が上戸彩って聞いて、
もっと軽いコメディタッチの話かなあって思ったら、いや正統派シリアスできましたか。
上戸彩ちゃんは、話してるの聞いて、弁護士以前に、若いなあって思いましたけど。
私でもそんなの思うよって、ちょっと悟したくなるとこだが、この常識はずれの一生懸命さがいいんですよね。 
また弁護士のシニカルな部分も見れて意外とおもしろい。 

私は「アラウンド40」とかよりも、ドラマとしてはこっちのがおもしろいと思うんだけど。

一途な彩ちゃん(堂本弁護士か。)に、つき動かされて、クールを装いながら、さりげなくフォローしてやる上司の北村一樹の杉崎弁護士との掛け合いもいい感じです。 もっと視聴率上がってもいいんだけどな・・(って視聴率上位なのが必ずしもいい番組でもないんだけど。) こういうシリアスなちょっと社会派はあまりウケないのでしょうか? 裏がレッドカーペットだったりしますからね。 きついかしら。


今日はお休み。 久しぶりのいい天気で、1日洗濯、掃除に追われました。
給料もでたとこで、ちょっと安心。 さっそく食糧買い出し。
昨日は風呂場に蟻の大群が・・ 現れ、ひぇ~ っと。 今日見たらお湯に、黒いかたまりが沈んでるじゃないかっ。 お風呂もぴかぴか(っとはならないが)に掃除だよっ。
築30年の建物ゆえ、そこここに穴ができてんでしょうな。 蟻さんも雨露しのぎに来たんでしょうか? 
地震がきたら、きっと私はつぶれているよ。
中国、四川省の人たち、たいへんですね・・ 一人でも多くの方が救出されてほしいけど。。
こんなんで、オリンピックやるんですかねえ。。 

それじゃ、7時だよ。 あ~ 1日って早い。