恋愛の疑問

昔から恋愛で疑問に思ってたことが2つ。 まず世の中、カップルがあふれているようですが、その恋愛はどうやって始まるのでしょう。。? 若い時、私の回りはほとんど聞けば、カレ氏、カノ女がいる子ばっかりでした。 
たまにもうじき別れるだの、別れただのって話もあったけど、だいたいなぜそこまで行けるのか・・ 
当時まったくカレ氏のカの字も見えなかった私には、羨ましいと同時に不思議でもありました。


それからしばらくしてようやく一つの疑問が解けた。 それは私が某大学の文化祭で出会った男子と、ほどなくつきあうようになったこと。 たまたま何かの舞台を見てて、席が隣りあわせになったのが縁で、その後一緒に回りながら、帰りになにげに電話番号を交換した。 すると次の週末に電話がきて、暇だった私はカレに会いに出ていったわけですが。。 するとそれから毎週末、その彼から電話が来るようになった。 そして暇だった私は「明日空いてる?」と聞かれると、そのまま「あいてるよ。」って出て行ったんですが。 ある時、これはもしかして良くないのではないかと思えてきた。 もしかしてこれをデートと呼ぶのではないか・・と思ったのだ。 だけどデートっていうのは、恋人同士がするもんじゃないのだろうか・・?とかさ。 そこで私はふと思いついたのでした。


すべてのカップルが同じテンションでつきあってるんじゃないんだなって。 きっとラブラブでつきあってるカップルばっかりがカップルじゃないんだろうなって事。 どこかで妥協もあるから、成立する関係もあるのかな・・って事でした。
もしかしてここで私がちょいっと行けば、私たちはホントのカップルとして成立したんだろう。 案の定だんだん慣れ慣れしくなってくる相手に私はちょっと引いてきた。 たぶん彼は私が「この人、彼氏です。」って誰かに言っても否定しなかったろうな。。 だけど私は二人で何度も会っていながら、全然そういう気持ちにはなれなかった。
もちろん嫌いじゃないから会ってたんですが。。 


結果的に私がフルことになった。 後にも先にも私からフッたってその人だけかな。 だってやっぱり中途半端な気もちでつきあっちゃいけないでしょう? どうも友達の延長で・・とかって、できないその頃の私なのでした。 ★


そしてもう一つの疑問は、「別れ」についてです。 あんなにラブラブで仲良くしてたカップルがなぜある日別れるのでしょうって。 そりゃ、相手に何かの許せない落ち度があってとか、他に好きな人ができて・・ってのは、それなりにわかるのですが、よくわからないのはお互いに好きなのに別れる・・っての。 
よく歌の歌詞なんかにもあるでしょう? 最近もある方の話を聞いていて、気持ちがすれちがってきてるのはなんとなくわかるんだけど、それで別れるとかって話になっちゃうものかなってのが、わからない。 
だって、お互いまだ嫌いって状況でもなさそうで、むしろ好きあってはいるみたいなのに・・
そんなのであきらめちゃうもん? もう好きな人の為なら、地獄の底までー (は、やっぱりイヤだな。)
じゃなかった、世界の果てまで行ってQの私は、理解しがたくて。


恋愛で疲れるとか・・楽になりたいとは思わない。 恋愛はちょっと苦しい方が、しがいがあるものー


ーってそんなに恋愛してない私にはわからない世界があるのでしょうか?
しかし私なら、少々の気持ちのすれ違いくらいじゃ、もったいなくて絶対別れないよ。
自分から手放していい恋人なんていない。 
そういう相手とじゃなくちゃ、恋愛なんてできないー から、なかなか相手も出てこない・・かな。

また暇なもんで、とりとめのない話でした。