忙しかった週末/ 映画3本

あ~忙しかった週末が終わりましたー。 桜が見頃だったよね。 皆さん花見は行きましたか?
私も花見・・・は料理屋さんの前に咲いてる桜の木でとりあえずすませ、ひたすら仕事。 
この季節のせいか、いつにもまして忙しく、昨日もお昼の部が終わったの、5時だったー。 
さすがにみんなお疲れ気味で、昨日はちょっとした事にもイラついて、なんだかギクシャクしてましたねえ。
実は昨日で辞めようと思ったのですが・・・ この忙しさを見てたら言えなくなってしまった。
まあしょうがない、とりあえずもう少し頑張ってみよう。☆
 


週末は夜のテレビが結構充実。 (まあ、それだけが気分転換ですねー) 映画も3本見ましたよ。
せっかくだからメモ程度に書いておこう。

☆ タイタニック、2夜連続ってやってましたが、改めて見て、よくできた話だねえ。
歴史に残る大事故のスぺクタルをいかに効果的に見せるかって、誰もが一番ハマりやすくわかりやすいラブストーリーを主軸に持ってきましたか。 ジャックのディカプリオはまだ初々しく、いかにも新天地に夢を描く若者って様子で、相手役のヒロイン・ローズを演じるのは、また絵に描いたような古典的な美女、ケイト・ウィンスレット
いかにもセレブなお嬢様って感じでこの役は適役でした。 (ここはキャメロン・ディアスのような顔じゃダメなのだ。 って、そのぐらいは皆わかりますか。)


私は(事故が起きる前の)前半部が長すぎるよ~って、最初に見た時は思ったのだが、まあ、ここで運命の出会いを果たした二人を丁寧に描くことで、観客も自分が船に乗ってる様子で楽しんだり、だんだんこの二人に感情移入してくるんですかね。 だからこそ後半ハラハラしたり、ラストの別れがせつなく盛り上がるのか・・・ って思った。 船の中の格差社会も改めて見て、つらいなあって。 セレブたちが着飾って優雅にパーティだなんだやってる時に、汗水たらして船底で船動かしてる人たちがいるのねえ。 (かなりの重労働だよ。) 
事故ったら、ファーストクラスの客からボートに乗れるのかい。 末端の客は牢屋みたいに閉じ込められちゃったり、その・・命にも格差・・っての。 

改めてちゃんと見ました。 私には2回に分けてぐらいのがちょうどよかったですね。 しかも2夜目の冒頭で
も一度ローズのヌードが拝めるとは。 (これはちょっとテレビ局のサービスですか。)
ラストがねえ・・ 二人揃って助かったならもっとよかったんだけど。。 まあ、つらい別れも話の味噌か。 
(そんな言葉ある??) しかしジャックの遺言通り、すげえ長生きしたんだねえ、このヒロイン。



☆ 昨日、すごい疲れたのは寝不足のせいもあった。 夜中に見たのが、堤幸彦監督の「サイレン」
映画見逃してたんで、これは見たいぞって無理して3時半まで起きてたよ。 いや、夜中に見るホラーはなかなか雰囲気あっていいですよ。 予告CMにはよく出てた阿部寛が意外と出番がなかったのがアレ?でしたけど。
(友情出演ですか??) 「サイレンがなったら、絶対外に出てはならない!!」とか言ってたやつ。 
舞台の島が、「ロスト」の謎の島も思わせて、とっかかりはよかったんだけど。
昼間見てたら全然怖くなかったろう。 森本レオが「シャイニング」のジャックニコルソンやっても、全然・・って感じだったし。 おかげで眠れなくはなかったですよ。


☆昨日見てたのは「タイムマシーン」っての。 しかしこんなストーリーにしちゃったのって、なんだか絶句。 
前半と後半じゃ全然テイスト違うよ。 (後半はなんだか猿の惑星みたい。) なんか全然つながらない話なんですけど・・・ まっ、いいか。 初めて見たんで、それなりには楽しめ(?)ました。
主役の男も前半はブサイクに見えましたが、後半は急にそれなりにハンサムに見えてきました。
でもB級映画ですね。 


それじゃ、こんなことを書きつつ、今日もこれから仕事です。 今日は、まあ座り仕事なんで、体は楽っす。 
ただし気は使う・・・ どっちもほどよくならないもんですな。