どうしてこんな事件が起きるのだ・・?/懐かしの歌謡曲、ひたれないよ!

昨日は1日家にいたせいか、疲れてないせいか、布団に入ってもなんだか寝つけなくて、眠れないまま、
ここ2,3日に立て続けて起きた、通り魔的凶悪事件の事考えてたら、ますます眠れなくなった。
だって恐いよ。 皆フツーに通勤なり何なり出かけてて、何の予測もなく理由らしき理由もなく、突然凶行に襲われたら・・ 犯罪というのは、だいたい暗闇とか人毛のないとこで起こるもんだけど、こんな大勢のいるとこで、
衆人監視の中で堂々行われちゃったら、気をつけようもないじゃん。。

自爆テロみたいなもん・・? また犯人が若い人、昨日のは未成年ってのも痛かったね。
恐いもそうだけど、悲しくなったよ。 何がここまで人をおかしくさせちゃうのか。。 
昨日の未成年の犯人のお父さんの会見を聞いてたら、お父さん、普通に子供を育ててきただけの人で、何度もあやまる姿が(顔はでてなかったけど)つらかった。 こんな事件、息子が起こしたら親としてもたまらないだろう。 もちろん被害者家族の方だってたまらないけど。 


凶悪事件起こす時の感情って一瞬の爆発だと思うんだ。。 そこに至るまで沸々と思いつめて、思いこんで自分にはもうそれしかないみたいに追いこんで、一気にー みたいな。 でもそういう感情って続かないってのも思うんだけどな。。 しかし、その一瞬の爆発の為に永遠に消えちゃう人生や、一生消えない傷を持つ人たちが出てくるっての、何で想像できないのかな。。 自分の長い人生だって、いくらでも変えられる人生だって破壊しちゃうんだよ。。 もうバカバカってしか言えないよ。


海外の自爆テロの事件聞く時も心が痛む。 特に自爆犯が若者や未成年だって聞くと。 そんな事やらせる大人にも腹がたつし、そこまで思いつめさせる状況も歯がゆい。 その子たちはもっともっと痛い現実の中で、希望の見えないとこで生きてるのに、この平和な日本で、ちょっとぐらい人生旨く回らないことがあったって、何やってんだよ~!って、こいつらには怒るよ。

もうこんな悲しいことはやめてくれ。 若者よ、未来を捨てるなって。


★って、朝からちょっと熱くなったけど、私が眠れなかったもうひとつの原因。 テレビがおもしろくな~い! 
(って、急にそこかい?) このテレビ局の番組改編期ってのは、私にはどうも鬼門だなあ。
やたら長いバラエティ番組が多くってさ。 もういいかげんいいよって。 昨日も見るもんがないんで、
(野球もSASUKEもあんまり興味ないし、ヘキサゴンもそこまで長くは見たくもないし) これなら見れるかってなもんで、みのもんたの「懐かしの歌謡曲」なんぞ見てたもんだが。。 
この番組脚本、作った人ー つまんないよ!
懐かしの歌謡曲って名うった割りには、全然歌謡曲が少ないじゃんか。 それも歌の途中で変な解説、
ナレーションまで入れちゃって。 (それ、いらねー!)
もっとスタジオにいろんな歌手が来てるのかと思えば、VTR出演で、あのうざいゲスト陣もいらね~!
柴田理恵の「狙い撃ち」なんて見たくもねえ!) あの思い出をもう一度・・って、歌と昭和の出来事を重ねて
見せる演出にしたかったんだろうが、どっちも消化不良。 どっちにもひたれないよ。
みのさんのトークもなんだか空回りしちゃったみたい。。 見ながらイライラしてきたよ。


今日もそんな感じでテレビがつまらん。 会社帰りはもうジムに行って一汗かいてきましょうっと。
それでは今日も頑張りましょう。