今年のニュースをふり返り

今年も残すところ、後2日あまりになりました。 早いもんです。 今年はどんな年だったのか。。
振り返ってみると、もういろんな事が遠くに思えて、ほとんど忘れかけていますが、テレビの年末番組見てると
あれもあった、これもあったと思い出します。


日本国的には、今年は選挙の年、都知事選があったり、(また石原さんかよって、ちょっと残念でした。。)参議院選挙で民主党が大躍進、安倍総理の突然の辞任から(日本中が驚いた)、福田総理の棚ぼた的登場、幻に終わった大連立、小沢さんの辞任騒動から一転復帰宣言・・ そんなところが大きなニュースでしたか。 
今年の漢字「偽」は、食品の偽装問題。 ひとつ出てきたら、あれもこれもと続いて何を信じてよいのやら。 (でも私普段から結構、消費期限切れの食べてんだけど・・ これ、あんまり気にすんのもねえってのは私見ですが。 あー、でもやっぱり嘘はダメですね。)
消えた年金、薬害肝炎問題で厚生労働省揺れるとか、広がる格差、ワーキングプアの問題などもありましたねってか、今も問題ですよね。 あ~ 今年も海外でお正月、成田空港は出国ラッシュなんてニュースやってますが、まだまだこんな人たちもいると思えば、ネットカフェで年超すような人もいるんだろうな。。 
私もギリギリ、今年もなんとか無職じゃなくてよかった。


海外を見れば、おうパキスタンがたいへんだ。 来月の選挙を前に選挙運動中のブット元首相が暗殺・・
なんだか国が違えば、政治家も命がけですな。 SPの井上(岡田准一)みたいなのがいたら・・とか
つまらないこと思いながら、まったく縁がないようであるような国、少なからず心配してます。
ムシャラフ大統領、今は国民大ブーイングかもしれませんが、私は割と好き(?)だったんだけどな。
穏健派で現実路線。 今は独裁者なんて言われてるけど、そんな私利私欲に走ってる感じじゃないし、私が行った頃は「この道路はムシャラフさんが作ってくれたー」とかって、そこそこ評判よかったのだけど。。 
ここまでこじれたのは、アメリカの責任もあるんじゃないでしょうか。



さて私、今年の漢字は「無」っということで、そんなにいいことも悪いこともなかった。
貧乏フリーター、危ういながらも今年も無事に年超しです。
あー、そうだ、ブログだけは今年の「有」ですかね。 しょぼいながらも早7ケ月続けてまいりました。
個性的な皆さんに会えて楽しかったです。 来年も続けていけるといいな。

さてそろそろ飯食って、今宵も年末テレビで夜更かしです。 え~と夜中にSPのアンコール放送もありますね。 (ん?? ってことは来年も続くのか?) 見てなかった方はぜひこの機会に。
このドラマ、危険な割には意外と人が死なないのがいいです。

それでは、良いお年を。