ブレイブワン見て思いだした・・今日が命日

師走の忙しい最中、皆さんお元気でしょうか? 私は週末からアップアップしてて・・かなり疲れちゃってます。。 研修もいよいよ佳境で今週からやっと現場にやってきて、また新たな緊張です。

                   ★

さて、この週末はまたショッキングな事件がありましたね。 佐世保市のスポーツクラブで起きた散弾銃乱射事件・・ 今も続報が出ていますが、二人の方が亡くなり、ケガをされた方、子供たちもどんなに恐かったろうって、犯人も(容疑者というのでしょうか。)すでに亡くなってるゆえに、なんとも痛ましくやりきれない気持ちです。 
まさか日本でこんな事件が起きるようになるとはね。。


私は狩猟なんてのも全然興味ないし、(殺生そのものがやだわ。。)何で一般の人が銃を所持していいのか・・
それすら疑問です。 そういうの一元で管理してて、狩猟の時だけその場でレンタルするとかってんじゃダメなんですか?
そもそも銃がなければこんな恐ろしいこともなかったのに・・


                   ★

先月ブレイブワンを見て思い出したこと。。 また思い出しちゃったかな。

それはクリスマスを1週間後にひかえた・・もう19年も前か。 1988年の冬でした。 もう日付変わっちゃった。 18日だったな。 私はその日何をしていたか、後でいろいろ考えてみた。
だってそれは・・ 私がその時大好きだった彼の命日になったから。

私は帰国して3ケ月。 彼の手紙を待ってたの。。(当時はe-mailなんてもんなかったですから。)
クリスマスには何かしら言ってくるだろうって、ほのかに期待も寄せながら。

だけどクリスマスも過ぎて、新年が明けても彼から何も届くことはなかった。 
あ~あ・・ やっぱり私って忘れられちゃってんのかしらって、すねたような気分になって、お正月も明けた頃、
1通の手紙が届きましたの。

私もお世話になった彼の叔母さんにあたる人だった。 私はそこで初めて知った。
彼がもうこの世にいないこと。。 ”died" ”dead" そんな単語が突然出てきて、何?何!これはーって、一瞬何のことだかわからなくて、理解した時には、ブワ~って涙があふれてきたっけ。。

彼は18日未明、何者かに銃で撃たれて亡くなったそうです。 はっきりわかってるのはそれぐらい。
後ろからきたバイクの男がすれ違いざまに撃ってきたとか、その前にどっかでトラぶったとか・・
後でいろいろ言われたけど、はたして真相は何だったのか。。 犯人はつかまってない。

銃の所持なんかが、それこそ簡単な国、こんな事件も日常茶飯事で、ニュースにもならない。
警察だって、そんなに一生懸命捜査なんかしなかったんだろうな。。


今はこんなにフツーに書いてるけど、当時はもっとブチきれてましたよ。
やっぱりどう自分の気持ちを持ってけばいいのか、わからなかった。 だって・・すごい好きだったから。 
ブレイブワンのジョディの気持ち、わかるなあって。
私が知ったのも、彼が亡くなってから3週間もたってたんだもんね。。(映画のジョディもそうでした。) 
このむなしさ・・わかる? 私はすぐに行かなくちゃ、行かなくちゃって思ったけど・・行ってどうする・・ 彼はもう墓に入っちゃってんだよ。 もう2度とその体に触れることもできないんだ。。


ジョディの回想シーンで彼とのベッドシーンがでてきたけど、これ、別にジョディが中年婆だからじゃないですよ。(って、それは私の友の弁だが。) 恋人なら、肌のぬくもりってやっぱ恋しいものだよね。
もうその肉体がないって、すごいせつない。


だけど私はジョディみたいに銃を持ちたいとは思わなかった。 (まあ、日本ですからね。)
むしろ銃がいやで、いやで、しばらくはテレビで見るときも消してたよ。

こんなもので、ジミーはたった20年で生涯を終えてしまったんだよ。

あれから19年・・ 絶対忘れないって思ったけど、しばらく忘れてたね。
久しぶりにアルバムを見てしまったよ。 

またうまくまとまらない・・ でも、もうこんな時間で。 

こんなことで人生を終えないで。 そんなもの使わないで。 これが願いだ。。