ミャンマーで思いだしたのが。。

ここ数日ミャンマーの武力弾圧のニュースが続いてますね・・ ほんとに世界の状況はさまざまだと思いますワ。。 平和な先進国に住んでられるのは、それだけでもラッキーなのか。
ミャンマーと聞いても、名前だけは知ってるけど・・ってあんまりピンとこない人も多いかと思いますが。 結構広く浅く海外とご縁のある私でも、ミャンマーはまだご縁がないわと思ったら、いやや・・思い出したのが、私が好きだったミャンマー料理店。(いや、ここではビルマって言った方がいいかなあ)

私が初めて寄ったのは、高田馬場で仕事してた時、どこでお昼を食べようと捜してて、あれ?ここ何だろうってブラっと入ったのが「ナガニ」ってビルマ料理のお店だった。 ビルマ料理っていったいどんなモンでしょうっと興味津々だったのですが、意外とイケる。。いや、日本人にはすごい馴染み深い味ですよ。 タイ料理なんかに比べるとクセがないかな。 以後、私はファンになっちゃいました。 テレビでも紹介されたし、駅から近いし、結構常連さんもいたんじゃないかな? 私もわざわざ高田馬場で待ち合わせして夜、友達と食べに行ったこともありました。
 
モヒンガー (スープそう麺のようなやつ) タミンチョー(いわゆる炒飯です) 
チェッタールーヒン(これが1番好きだった鶏肉とジャガイモの煮込み)
ワッアソンチェ(これが意外と旨いシンプルな豚モツの煮込み)
  
わっ思いだしますなあ。 (名前違ってたらごめん) どれも絶品。 食いてえ~

そうそう・・いつのまにか、お店、なくなっちゃったんですよね・・ え~ あんなによかったのにー どうして~ !?

ニュースを見てふと思い出しちゃいました。 確かアウンサン・スーチーさんの肖像画が架けられてたんですよね。 ご家族でお店やってたんですよね。。 なかなかイケメンのお兄さまがいました。
どうしてんだろう? どこかでまたお店やってんのかなー?
ご存知の方がいたら、おしえてください。


☆ そしてニュースを見てたら、また思いだした。 えっ!? 山路徹さん?ーて、別に知り合いじゃありませんよ。 今回お亡くなりになられた長井さんですか。 が、契約されてたAPF通信の代表って出てましたよね。 皆さんも見覚えある人いるでしょう? かつてのボスニア紛争の最中、長井さんのように
銃弾飛び交う危険地帯をカメラ回して取材してたフリーのジャーナリストさんですよ。
その前は会社に所属してたようですが、危険地帯の取材許可が下りないからって、自分が最前線から伝えたいって会社を辞めてフリーになったって・・ちょうど私、その発表も当時のニュースステーションの中で見てて。。
なんか・・カクいい・・って、ちょっとミーハー・ファンになってしまった。 以後も気になってニュースとかで見てたんですけどね。 anbeln、ジャーナリストになりた~い・・など、身の程知らずの憧れを抱かせた方でした。

久しぶりに見たけど、やっぱりお年を召した感じだなあ。。(って、そりゃ自分もか) APF通信代表って、最近は現場に出てないのだろうか・・? 山路さん、久しぶりに見れて、なんか嬉しい。。

ーってこんなミーハー言ってる場合じゃないんだよね、現地の人は。 そんな横暴な軍事政権がなんで、今まで続いてんだーと思えば、中国だのインドだの、支援してるとこがあるんですねえ。(まあ日本もあるみたいだけど) 自国の利益のために。。 他の国もさまざまな利害で関わってくるから、だから・・世界は複雑なんだねえ。。  (-ってこんなコメントじゃ、ジャーナリストはとても無理だった・・(^^;

                     ☆

今日、こないだの健康診断の結果取りに行きました。 とりあえず問題なかったみたいっす。
まあ、よかった、よかった。 貧乏に病気は禁物ー。

それじゃ、短編の結末は次回アップいたします。。  今日は、K1見るぞ~