今期のドラマ⑥ 最終回は、何じゃこりゃ~

また週末ですね。 今日はいいお天気のようで。 後で花見しようかな。

さて、昨夜は、ずっと見続けてきた「俺の家の話」と「24ジャパン」が最終回。 

ついに完走しましたねえ、24も。 では、まず「俺の家の話」の話。

 

f:id:anbelntan:20210327104749j:plain

いや、驚いた、驚いた。 前週が危篤状態のお父さんの奇跡の復活。

枕元で必死に呼びかける家族に、笑っちゃったし、感動したよね。

だけど、「奇跡は2度は起こらなかった」って言ってたから、最終回は、じゅじゅとの、いよいよ最後のお別れになるのかな・・・と誰もが予想したでしょうが。

まっさか、亡くなったのは、寿一の方?! これは、すごいです。

誰が考えた? こういう発想はやっぱりクドカンさん?

 

冒頭からの見せ方が上手い。 観山家の普通の日常。 寿一は登場してるのに、なぜか違和感。 アイスが一人だけ食べられなかったり、練習してるのに、寿限無に電気を消されたり・・ 舞台本番になっても寿一はやってこない。。

何で寿一は来ないのさ?!って、寿三郎の問いに舞が「亡くなったのよ」って。。

えっ、え~ ウソ?!(@@;; あまりに唐突でついていけなかったよ。

 

プレイバックして大晦日のプロレス。。 試合中の事故で亡くなったようです。。

ほんとにこれだけ・・・ってさくらの言葉がまさにそうです。

みんな信じられないよね。 あんなに精力的に家族を引っ張ってくれた寿一が・・・

あまりにも、あっけないじゃあないか。

 

最初から主役が死んでどうするのさって思ったけど、そこからの展開がまた上手いねえ。 

前週で世阿弥の舞台、「隅田川」の話があったけど、隅田川って親子の悲しい別れ・・ああ、ここにそんな伏線があったとは。 俺だったら、(幽霊でも)現れるよ、だって会いたいじゃんって言ってた寿一の亡霊? 幻影と話す寿三郎。 

二人のまたやりとりが泣けるねえ。

 

寿一のこと話ながら食卓を囲む家族の姿や、 さくらの前に現れた寿一のまた亡霊?

俺の家がよければいいんで・・って最後まで。。(涙) あー二人は結ばれなかったか。

最後の山賊だっこ。 ちょっとまた感動した後で、え?踊介とさくらが結婚?!

そりゃ、寿一じゃなくても、納得しねえわって。(笑)

 

このドラマ、「介護」や「死」を扱いながら、私らの年代には、とても他人事じゃなく、重くなりそなテーマを明るく元気づけるように見せてくれた。

最後の最後まで・・・ 

 

 

クドカン史上、最高脚本だったかもしれない。 俳優さんたちも素晴らしかった。

この冬ドラマ、「天国と地獄」がまあ、一番面白くはあったけど・・・

今期の「ベストドラマ賞」はこれだな。

長瀬くんがほんとによくて・・・ どうかこれで引退しないでほしいわ。

★★★★★

 

 

そして24ジャパンですね。 こっちは何と言っていいか。。

私はオリジナルの24は、シーズン2から見てハマったんだけど、シーズン1は、こんな地味な(?)家族の話だったんですかね。

テロというより、ジャック、獅堂現馬への、家族を巻き込んだ復讐劇。

せっかく一度助かった家族がまた襲われたり、何なんだって、この展開から疲れてきた。 敵の林ファミリーもあんまり凄みがなくて・・・

最終回は、あっけなさすぎ。 獅堂一人で、みんなやっつけちゃったの??

ありえない・・ありえない・・・ そんな弱っちいのか。

 f:id:anbelntan:20210327104930j:plain


水石さんが実は敵のスパイってのは、オリジナルの話を聞いてたんで、知ってたけど、これも知らなかったら、ちょっとショックだったかもね。

オリジナルのバッドエンドをどうするのか、気になりましたが、やっぱり、あまりにも違っちゃいけないかって、そう来ましたか。

 

しかし・・・獅堂さん、一番信頼してた、かつての恋人には裏切られ、すべては家族を守るために、東奔西走して、危険に身を投じながら頑張ったのに・・・

あれは、気の毒だって。

スケールが大きくなるシーズン2は、無理があるから、やらないだろうけど。。

だったら、もうちょっと違う終わり方でも・・ともいかないか。

 

しかし、あの奥さん・・最後までイライラさせたな。 

何でわざわざ水石のとこへ、自分から行くか。 お礼を言いたかったというけど、本音は、「夫とは、もう何もないわね?」って念押ししたかったんだろう。

バッカ、バッカ。そんなのもうどうでもいいじゃんか。 

あんなに自分たちのために、頑張ってる夫を信じないのかよ。

自業自得っちゃ何だけどさ・・・この奥さんは、どうもダメだ。

だけど獅堂がかわいそう・・・ 

 

まあ、唐沢さん頑張ってくれました。 お疲れさまでした。 と、ねぎらいたい。

 

 

あ~ これで金曜日の楽しみもなくなるなあ。。。

 

じゃ、掃除してお花見行くか。