「ジョーカー」見ました。

また週末になりました。 今日はさっき起きたばかり。

時計を見たら、えっ? もう10時になるって? 急いで洗濯よ。

10時起きってのは最近じゃ珍しいなあ・・・ ん?10時って。

気がついた。 昨夜は寝てから一度も目を覚ましてない!

確かに寝たのも遅いんですけど。

睡眠障害を抱える身で、たいてい寝ても1時間、2時間おきに目が覚める。

いつも、眠たい状態で、仕事にも支障をきたしそうだなあって、医者にかかるべきか、悩んでいるところ。  あら、ちゃんと寝れるじゃないか。

 

やっぱり・・・私にはこの時間帯リズムのがよいのかも。

ようするに早寝、早起きはダメ。 明日仕事がないってのもよいのか。

精神的なものが大きいのかあって、改めて思った。 ああ、でもすっきり。

 

さて、水曜日のレディースデーに映画見てきましたよ。

話題の「ジョーカー」です。 

私、バットマンシリーズって、そんな見てないし、詳しくないんですけど、

以前、このジョーカーを悪主役に置く「ダークナイト」をテレビで見た時、

ちょっと戦慄を覚えました。

この、ジョーカーって・・・・ 人間じゃねえ、悪魔じゃないかって。

ヒース・レジャー演じるジョーカーも圧巻だったし、とにかく、人心を

あやつり、やることが悪魔じゃねえかってね。

ジョーカーに興味も出たけど、何をまた今更やるんだって思いました。

でも、これは、ジョーカーがジョーカーになる前の話だってんで、

あの悪魔の戦慄はないだろうって、ちょっと気を抜いていきました。

でも、見た人は、みんな暗い、重い、救いがなくて、憂鬱になるとか。

う~ん、確かに、最後はジョーカー誕生になるわけですから。

まあ、そこまでに至るには、結構酷い目にも合うんですねえ。

なるほど、もともとは、社会の底辺に生きる善良な市民の一人だったのね。

お母さんの介護もしてるし、優しいとこもある。

ただ、このお母さんとも・・・・ (><)

結構、このお母さんがキーパーソンだったかも。

 

バットマン家との意外な関係もあってびっくり。 特に最初は、

えっ?ジョーカーって実はー? って、びっくりしちゃったけど、

それはどうやら違ったようですね。 (ネタばれになるから、言わない)

善良な故に傷つけらることも多い? まあ、不器用な人でもあったのね。

 

う~ん。 ちょっと変かな、親しみも沸いた。

だって、ジョーカーに起こったことって、あえて言っちゃえば、

そんな特別なことじゃないよ。

 

コメディアンになりたい夢を持ってても、なかなか夢が叶わない。

なんて、ざらだしね、他人に傷つけられることだって、あるよ。

しいて言えば、貧困と・・・(お金があったら、もっと楽しいこともできるでしょう。) 孤独かなあ。

って、自分もじゃん?っとかさ。 貧困と孤独・・・(TT)

ジョーカーっつか、アーサーにも、愛する人がいたり、(愛する人はいたのか? でも、両想いじゃなくちゃね。) 暴走を止めてくれるよな人が、

いたらねえ。

貧困と孤独、社会からの疎外感ってのは、日本でも起きてる恐い事件の、

一因だと思うけど。 (それとその人の性格とかにもよるかな。)

だから、私はそんなに、暗くて重いとか憂鬱にもならなかった。

 

少年時のバットマンと、彼に起こった最初の悲劇なんかも最後に出てきて、

あー、やっぱりバットマンシリーズなんだなあって思った。

映画の出来としては、なかなか。 主演のホアキンもよかったね。

この負け犬っぷりが、すごくいい。 上手い俳優さんだ。

でも、このジョーカーになる前のアーサーの方がこの人でよかった。

ジョーカーは、私的には、やっぱりヒース・レジャーだ。

ホアキンって、私が好きだったリバーの弟なんだよね。。

リバーも生きてたら、今ごろどんな俳優さんになってただろうって、

ちょっと考えてしまいました。 ずいぶん時も経ったねえ。

 

昨夜はテレビで、「IT」の第一章を鑑賞。 

こちらは、今続きが上映されてるので、また見てからね。

本日は、大人の土ドラの「リカ」も楽しみ。

では、良い週末を。

 

私は、明日は仕事だよ~ また、今晩は睡眠障害か??