異動になります。。

8月になりました。 今日は夏晴れって感じのいい天気ですねえ。 あれ?台風はどこ行っちゃってるのかしら? まだ来るの・・? 8月ちょっとまた暑くなると中だるみしそうですが、実はまた仕事考えなきゃならん。 先週で掛け持ちバイトは終わってしまいました。 最後もまた3時間だけ・・と、ずいぶん楽な仕事になってしまった。 今年は例年に比べてあんまり集まらなかったみたいですねえ。(その、処理するモノが) そしてメインのテレマでも、ちょっとした問題が。。

先日帰りに社員の方に呼ばれて、異動になることになりました。 前から書いてたように、今回の受信ブース、クライアントがすごい細かくてうるさい方。 しょっちゅう、こちらにいらしては私らチェックされてたようなんですが・・ それに私はひっかっかってしまったようです。 他にもちょっと危なそうな人はいるんですが、いつも私がいる時にちょうど来るんだもん・・(だいたい週初めの午後。 週末に来る人は、全然会ったことなーいとか言ってます。) 他の諸先輩方に比べて、めんどくさいのが来るモタモタやってること、言葉がスムーズに出てないのかな。 とにかく挨拶のタイミングひとつはずすだけでも、すぐチェックされちゃうから。 でも社員の人は気を使って話してくれてるみたいで、(ここは社員の人のが優しい・・)私には、頑張って残ってもらいたい、でも他の部署でも仕事が来ていてあなたをほしいと言ってる、あなたがここでそのままやりたいと思うなら、私もバックアップして言ってみるけど、あなた自身はどう?と。

そこで私・・なんか微妙~  どうしたいかと言われても・・ もし私が社員だったら、「もっと勉強して頑張ります!」っていうかもしれないけど、私はいつまでいるかわかんないバイトだし。。 確かにブース自体はいい感じなんだけど。


あ~ こんなこと昔もあったなあ。 ハケン社員の初仕事。 面接行ったその場で仕事が決まって、初めて行ったところが今でいうバリバリのIT企業。 当然社員は皆パソコンに精通って中で、私は当時、端末入力ぐらいっかパソコンもいじったことなかったんですよ・・ それで社員に教わりながら、ちょっとっつやってたんですけど。。 これじゃ使えねえーって、あちらの課長さんに呼ばれた。 でも、その方もすごくいい方で、なんか私に気を使って話してくれてんなあってのがわかりました。 で、やはり私にあと1週間ぐらいでうちの社員ぐらいにパソコンをマスターできそうか?、それならこちらも社員をつけてまだバックアップもしますけど、あなた自身はうちの会社や仕事に対してどう?とかって。

その時も、もし私がここの社員だったら、絶対ここで頑張らなきゃいかんし、よくあるドラマだったら主人公はここで根性みせて「頑張ります。お願いします!」とか言うのかもしれないけど・・ 私はハケンな訳だし、正直言ってどうもIT企業とか自分の風土じゃないなとは思ってた。 そこでそこの会社は辞退することになった。 でもそれは結果的によかった。 次に派遣された出版社のが、私にはあってて、
そこで2年も居ついちゃうことになるんだから。。


で、今回も異動することにしました。。 とりあえずまだ仕事はありますから。 でもこれからも何があるかわかんないから、仕事はあるうちに考えとかないとね。


あ~ 今日こそはパイレーツ見に行くんだ~  じゃあ、行ってきます。