いつも誕生日になると、届いてたふるさとの友からの、手作りプレゼント。
今年はないのか〜 忘れたのか〜と思ってたら、
ついに今年も連絡がきました。
今年は、夕飯のおかずに、天ぷらを作って頂きました。 私の為?の野菜の天ぷら。
いつもの手作りのクッキーもありました。
美味しく頂きました&頂きます。

朝起きたら、ざんざん雨が降ってたのでびっくりしました~ 北海道の方では地震もあったのですね・・? そんな事は知らずに寝てた。
今日もどこへも行かずになっちゃいそう・・・、雨だから、しょうがないなと思ってたら、もう晴れてきましたね。 曇りってのかな。
さて、週末は授業2回目になりました。 前回少々気落ちしたので、またどうなるかと思いましたが、若干慣れてきた。 もう開き直って行くかって。
演技ってのも、最初から芝居をやるわけじゃなく、先生によってやり方も違うだろうが、体操したり、発声、滑舌やら声の練習したり、声を発しない動作だけで、どこのシーンかを再現したり・・・いろいろやるんですね。
最後のエチュードは面白かった。 自分たちでテーマをしぼって、演じるのって。
私、死体役・・・えっ、え~って、それはないよでしょうが、殺人事件の殺される役。
これは、自分で希望(?)しましたから。
もう、1時間の別の先生は、あ~ この先生たちも、表現者の皆さんだろうから、まあ、個性的で、私ついてけるかなあって感じですが。。。 そんな授業です。
しかし、もう次回は早くも休みですね~って、G・weekだよ。
働いてる人には、嬉しい週間かもしれないけど、私には、うんざりだ~
だって、どこ行くにも人は混んでるし。 英会話も皆さんお休みです。
行くとこと言えば、ジムくらいか、後はうちで、掃除、小説書き・・?
後宿題をびっしり頂きました。 しかし宿題と言っても、私の好きな・・・
映画を見るです。 ただし、私の好きな映画というわけでもないです。 課題映画。
その感想を、来た時に述べるみたいです。
ドラマの方も新番組が始まってます。 今のとこ、見てるのはー
昨日、日曜日は、またTBSの「GIFT」 車椅子ラグビーのドラマです。
いつも思うが、俳優さんて、ほんと役のためにいろんな事をその前にやってますね。。
これも、やりがいだろうが、車椅子ラグビーが素晴らしい。 よくやるよ~
「国宝」の俳優さんたちも、どんだけ練習したんだ、すごいな~と思ったが。
そういう意味では、ちょっと女性はなかなか・・・寂しいな。
どんなふうに、成長していくのか、楽しみです。
先週から始まった、女優さんのドラマ「銀河の一票」、主演が黒木華さんが主演なので、これはちょっと見ようかな・・って。 最近フジテレビのドラマも気になるの。
テレビ朝日も、「再会」から、刑事もの一点張りじゃない話持ってきたなと、いう感じで、今回は、高橋一生さんの「リボーン」、同時刻に、フジテレビで、「夫婦別姓刑事」。
「爆弾」で一躍有名?になった佐藤二朗さんが主演ですね。
まあ、どっちかはTverで、後から見よう。
後もいろいろやってるだろうが、まだ、そんなとこで・・・
NHK大河の「豊臣兄弟」は、前の「べらぼう」よりは、やっぱりわかりやすい。
慣れた戦国時代の歴史ものでしょうか。 しかし、知らない弟の方を主人公に持ってきたのは、それなりに新鮮で面白い。 意外と仲野太賀くん、やりますねえ。
先週から、姉さんの子を人質に出したり、比叡山焼き討ちで罪なき百姓達が死んだり・・つらい話が続きましたね。
さっき、明智光秀役をやる要潤さんの記事を読んでたが、やっぱり、光秀の役をやる旨でどんなふうに、どう見せるかのか、考えてますねえ。。 本能寺の変が終わるまでは、信長役の小栗旬とは仲良くなれないー そうだ。
あれはねえ~ 信長ってどういう性格なのよ?! あんなんじゃ、絶対やだわ。
いくら戦国時代とは言え、本能寺でやられても、同情しねえわ。
なんか楽しみです。
さて、私もドラマや映画は大好きですから。 G・weekは、宿題も楽しんで見よう。
それでは、今日は晴れたところで、ちょっとお出かけ。
はい、もう4月も半分以上経ちました。 ここんところ、早くも夏が近づいてる感じ。
新入生、新社会人も新しい年が始まってる事でしょうが、私もやっと新年度。
え? 何が新年度なのでしょうが、何もしてないくせに・・?
いえいえ、私の芝居、俳優学校の新年度が始まりました。 たった半年だったんですが、先月最後の練習芝居をして、春休み(?)を、おくってました。
今週もごちゃごちゃありましたね。
さて、週末はその新年度の始まりでした。 これも、いろいろ悩んだのですが、あと半年だけ、やってみようと、ギリギリ選択しました。
それで、気になる昨日からスタートしましたがー また悩んだ。
まず、クラスのメンバーが変わり、クラスも変わった訳で、講師の人も違う。
え~ みんなどこへ行ったの? 違うとこへ回った人も知ってるんですが・・・
続きで会えないのかと、寂しくなった。
最初はみんなとは、年も違う、生きてきた道も、これからの人がほとんどだー
新時代についていけない私に困ってましたが、そういうのも助けてくれた。。
芝居をしながら、みんなとも、話もするようになったのに・・・ また新しくか。
先生にも契約があるので、新年度にはいないようだ。
う~ 気持ちが落ちた。 土曜日はまずまたクラスメイトがみんな若い。
前年度より若いんですぅ! 講師の人も、(先生と呼ぶか)人によって教え方が違う。
やっと後半になって、前の先生にも慣れてきたと思えば、またやってる事が違う。
日曜日は、年齢層はこっちのが年いってる。。 みんな、ほぼ社会人達。
だから、わざわざ日曜日なんて来るんですね。。 お休みは芝居ですか。
社会人といっても・・・私なんてリタイア組ではないですね。
また、先生が個性的な人だった。 私がついていけるか。。
この人も若い。 うちの一番下の弟より、年下だろう。。 関係ないか。
まあ、とにかく疲れた。 昨日は話聞いてるだけなのに。。
そこで、私は考えてしまった。。。 もう、やめようかな~ なんて。
何を言ってる?! もう、払っちゃったでしょう~? 半年だよ~
私は・・・ 働かなくていいのか・・・? 女優なんてもう無理だろうし。。
働くのだって、70、80なったら、雇われないかもよー これも、逃げかな・・?
まあ、とにかく今は頑張るしかないっしょ。 他にやってる事もあるし。。
土曜日のNHKプロジェクトX見てたら、大谷が出てきたので、あれ~ なんで、ここに大谷さん?!って、思ったら、大谷翔平じゃなくて、栗山監督、大谷翔平をここまでに築いてきた人たちの物語なのねえっと。 大谷も頑張ったし、才能はあるだろう。
でも、それを成しえたのも、それなりの人たちの力もあった・・
この人たちの協力もなければ、ここまでに到達しなかったかもしれない・・・
なかなか熱い話でした。
うん・・・ そうだな・・・ 私も、こういう人たちの力を借りて、自分もやってかなきゃな。。
こんなとこで、終わりで、さて、今年度も頑張りましょう。
いや~ 昨日から急に(?)暑いですねえ。 いきなり、春か、初夏でもいい。
金曜まで冬服着てたのに・・・昨日から半袖でもいいやって感じですね。
さて、今週は・・・ 久しぶりに映画を見ました。 今週のは予告編やってる時に、ちょっと興味もあったのですが、それほど見たいってほどでもなく、でも、見てきた人から、もう初めの方から、ず~っと、泣いちゃったよ~と、聞いてたから、では、ちょっと見るからなあって。 まあ、そりゃ泣くもあるでしょう、 なにせ、お葬式が関わってくる話だからな。。
「ほどなくお別れです」 今話題の目黒蓮さんと浜辺美波ちゃんが主演の、葬祭プランナーのお話ですね。 私はすぐ「おくりびと」を思い出したが、あっちは、「納棺師」が主人公で、また視点が違うようだ。 私はそっちは見てない。
う~ん。。 見終わったら、感想を教えてって言われたけど、私はなんて言おう。。
AIが答えてくれました。 葬祭プランナーの視点で家族や死者の絆や心残り、死をどう受けいれるかに寄り添う作品です。 だ、そうです。。
あまり悲しい葬式を体験した事のない私には、あまり、はまらなかったと言えばそうかな。 でも子供や若い子が死ぬのは、自然死ではなくて、確かにきつい。
なかなか受け入れられないお母さんの気持ちは・・・わかるよ。
この目黒蓮さんの役も、奥さんを事故で亡くした事が、この仕事のきっかけだったようだ。 大切な人の死が、自分が自分を亡くすのも、どうやって立ち直っていくか・・
私には、昨日のドラマ、「お別れホスピタル」のがガガ~ンときた。
今回は2話で短かったが、患者さんがみんな亡くなったからかな。
すごいですね、皆さん。普段は違う人たちも、ちゃんと俳優だったよ。
これは、その家族の話というより、(それもあるけど)死に行く本人の話だな・・
この終末医療ってのも、ほんとに必要なのか、どうか・・わからない。
それは誰の為なのか・・・ 私も死にかけたけど、私がもし、今のように普通に生きているのと、体が治らないまま、意識だけあったら・・・私は生きていたいだろうか。
これだけは、私しゃ考えちゃうなあ。。
ーと、とりあえず、まだ元気に生きてる私は、週末は二日ともジム行ってきました。
今日はパーソナルトレーニングで、しっかりマシントレしてました。
英語に演技に、ジムに小説に、そして最後は仕事・・・ あ、恋もだ。
しっかりやっていきたいですね。
4月になったと思えば、もう1週目が終わりかあ。 (まだ日にち的にはあるけどね。)
今週はジム行ったり、英語に行ったり、桜もやっと見てきました。
もう、そろそろ終わりかなってとこですが、春休みのせいか、親子連れも多かったし、
花見客も結構来てましたね。 屋台も出てたりして、ちょっとムードを挙げてました。
昨日はまた晴れの次の雨となり、ちょっと暗い感じでしたが、そして夜に見たのが、
あれです。 NHKの第二弾、「お別れホスピタル」 わぁ~ こりゃなあ~
気持ちがど~っと、暗くなる・・ちゃ、なんですが、明るくはならないですね・・
でも、楽しみにはしてました。 秀作です。 熱い人間ドラマじゃあります。。
でも、私もこのドラマ第一弾見て、初めて知ったんですよ、こんな病院があるのも。
病院ってのは、とりあえず病なり怪我を治して、退院するとこですが、ここは元より、
元気になって退院するところではなく、家族で見られない、死をまじかに迎えたような人たちを最期まで見届ける病院っていうのか。
俳優さんたちがまた素晴らしい。 主演の、岸井ゆきのさんや、松山ケンイチさんも、いいけど、今回は患者としての、伊東四朗さん、YOUさんやら、あの生命力にあふれたような人たちが、よくこんな役やるなあと見てしまう。
こんなとこで、働く医療現場の人たちもたいへんだなあ。。 自分が疲れてしまう。
私だったら、絶対無理です。 心が折れそうだ。。
しかし、患者さんもいろんな人がいる。。 それぞれの人間ドラマもある。
とにかく、秀逸ドラマです。 私も年とりましたから、今ならわかるかも・・?
今は、Tverから、「R-17」を見てました。 これは、友からのお勧めとお知らせでした。
これ、昔やってたテレビドラマです。 私も見てましたが、ほとんど忘れてた。
今のが、ちょっとやれないかもしれない、刺激的なドラマです。
えっ、テレビ朝日の? 今じゃ信じられない、こんなのやってたんだって。
援助交際、薬物などの当時も問題になった高校生世代の衝撃的な学園ドラマ。
これにぶつかるのが、スクールカウンセラーで学校に入った中谷美紀さん演じる主演ですが、最初はこの衝撃事件にスクールカウンセラーのがついてけなくて・・・
あれれ・・どうなるのかと思いましたが、このカウンセラーも自身の悩み、心の傷を抱えてたんですね。。 そして終わりの方になって、彼女もだんだん成長したのかな。
とにかく、内容がすごい。 特に、娘の薬物をやめさせようとする、警察官のお父さん、この内藤剛志さん、すごかった。 自分の命を賭けてーでしたね~‘@@
激しくて高校生って、思春期で難しいが、私の時代ってどうだっけって。。
でも、大人もびっくりするだけじゃなくて、そこに一緒に向き合って、大人は大人の答えを示そうって、悪い話ではない。
もう放送も今日で終わりらしい。 最終回まで見なくちゃ。
さて、これからどうしよう。
最後にどこかで見た桜です。 赤いのが入ってるね・・・

今日から・・・4月です。 しかし春は、はたしてもう来たのか。 今日は寒いね。
桜はもう咲いてるというのに・・ この雨で大丈夫かなあ。
今は学生は春休みなんですね。 私も・・なんつうか、今週は春休みですね。
冬ドラマも終わってますねえ。 オリンピックがあったせいか、いつもより遅いですが。
日曜日はー 「リプート」が終わりました。 今年見たドラマじゃ、一番かな。
最終回で、全部すっきりしました。 悪いやつにも、それほど残酷ではなく、だけど、
ちゃんと逮捕されたし、合六さんあたりは、死ぬのかな・・?と、思ったけど、ちゃんと捕まったしねえ。 だいたい皆さん無事でよかった。
伊藤英明さんは、やっぱりいい人でした。 (そう、思ってたよ。)
お兄さんと、そういう確執があったのかあ・・ってのは、わかったけどね。
市川海老蔵さんが出たり、役者も豪華なのは、さすが日曜劇場。
最終回にしては、早く終わるなって思ったら、最終回のラストはそれから数年後。
巧海くんが、成長してました! しかし、お父さんとしっかりお店やってて・・・
そこに罪を償って帰ってきたお母さん。 早瀬家には幸せな家族が戻った~
リプートした冬橋にもびっくり。 イケメンはイケメンにリプートにするのね。
とにかく、ドキドキ心配させたが、ラストはすっきり安心でよかった。
この脚本家さん、上手いよ~ と、思った私でした。
昨日見てた「東京P・D」は、もう1回あるようですね。 これも楽しみですね。
ああ、もう4月かあ。。 早いですねえ。
さて、今年度はまた、どんな事があるか、どんなドラマでしょうか。
とりあえず、桜を見に行きたいなあ。
今日はいい天気ですねえ。 昨日と今日は暖かくて、今、桜も見ごろですかね。
もう、そんな季節になるのかあ・・ 今週末はご無沙汰でしたが、大変でした。
久しぶりに朝から突然めまいが起こりました。 何だかわからないけど、医者に行きましたが、脳外科の先生がいなくて、普通の内科の先生に聞いたのですが。。
もしかしたら、脳外科より耳鼻科で聞いた方かいいかもって。
え~ そうなんですか。 こういう眩暈って、耳からくるかもしれないの?!
それで、翌日耳鼻科をさがして、ある病院へ行ったのですが・・・
そこで大変な事になりました。 私は耳鼻科と関係なく、5つも検査を受けて、
1日病院で過ごす事となりました。 さすが、病院ですからいろいろありますね。
しかし、まさか、そんな事になるとは知らずにいた私は・・・ 大変でした。
もう~ 2時間も待たされて、ようやく耳鼻科に入ったらー 検査、検査で。
それだけで、疲れた~ 翌日は学校の寸劇があるっていうのに~
まだセリフ全部覚えてないのに~ と、泣きそうな1日でした。(><)
はい・・ 昨日が学校のラスト、劇公開の日でした。 誰でも見に来てくださいって、
先生が言うから、友達は来たいな~って言ってたから心配でした。
セリフが覚えられないのよ。 1回覚えても、すぐ忘れちゃったり。。
これは高次機能障害のせいか、単なる年のせいか、覚えが悪くなった。
そんで私はやってしまった! (@@ すでに終わったセリフを繰り返してしまった。
次の人が反応してこないな・・・とは、思ったけど、まさか自分が繰り返してるとは、わからなかったの。 むこうが何気に教えてくれて、そこでわかった!
はっはぁ~ やっぱダメね。 しかし、焦らないなあ・・ そこは年もあるかな。
昔の自分だったら、そこでパニックしちゃったかもしれないが。
なんとか無事に終わりました。
友には結局見せられませんでした。 そっちはそっちで、娘ちゃん一家も来ていて、忙しいようでしたから。 う~ん・・・なんか私たちも違う人生歩いてるなあ。
これで私の今年度の重要行事が終わりました。
さて、結局めまいの方はどうだったのか・・?
詳しいことはわからなかったのですが、とりあえず今は落ち着いているので、大丈夫でいいかー と、思ってますが、ちょっと検査の結果、ヤバい部分もあるようです。
すぐになるとは限らないが、もう私たち(同じ年代の方は)いつ、何があるかわからないから、体も気にかけていかなきゃね。
今日は、リプートが最終回ですね。 夜の楽しみ、どうなるかー
その前に、掃除を終わらせていこう。